更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

お彼岸

2022年09月24日 | 日記
 言べんに狂と書いて、オウと読むそうです。サンスクリット語で、マーヤ。
人を惑わす  無得なのに有徳のように見せかける と云うだ意味そうです。
 悟りの世界・彼岸に対して、この世は此岸。私たちは、108つの煩悩を持つ此岸に生きています。身を煩わし、心を悩ます存在たる私たち。

 23日はお彼岸。光明寺のご住職のお説教の内容でした。



 本堂にご門徒から寄進された種田山頭火の一木作りが安置されていました。
漂白の俳人、山頭火が編笠をかぶり、托鉢する姿だそうです。



 彼岸のご先祖に、お線香をあげ お花を供え手を合わせました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 明治時代の日本人 | トップ | いっぱい ご馳走様‼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事