Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

215km 利根川個人タイムトライアル *追い風参考

2020年11月22日 | 長距離
11/12
いい風が吹いていました。
関東平野はどこにいっても一日中北風。
この日はチビ太🎻発表会の前日ということもあり、息子とのライドはおあずけ。ならばこの風に乗って、今まで構想を温めていた?追い風アシスト付き200kmメガ盛りTTライドをいっちょやってみよう、と決意したのが前日夜。

ウェー疲れた
way 疲れた…
北風は追い風というか横風でした…
  • 215.14km距離
5,969
21℃
8:26:02

始発の新幹線に乗り、高崎へ。この時車内の後ろの方でパン!と破裂音がしました。(リアタイヤがバーストした音でしたw)

パンク修理後、利根川へ。川まではこれから赤城山へ行くというフランス系ライダー3人と一緒になりました。

サイクリングロードを走りはじめる。
思っていた通りの追い風(^^♪
250W前後で45kmオーバーで軽く巡航できる。

極楽極楽
DHバーに上半身を沈めて一時間半。はじめて休憩してメーターを見ると
既に50km近く走っていた。はえ~

利根川CR、走りやすいところは多いですが、現在大規模堤防工事を流域でやっているため、迂回路地獄です。そこら中で市街地に迷い込みます。
おかげさまでそんなに平均速度が上がらない。

関宿につきました

迂回路の連続でAveが35.8kmまで溶けました。
ここまで85キロ、ここでやっと休憩。

ここから手賀沼まで、やや横風成分が強くなりますが、まだ追い風。
朝からパンクパッチも予備チューブもないので心配です。
自転車のメッカ、手賀沼近郊には多くのお店があるはずですから、そこまで頑張りましょう。

結局コース上にあったオッティモさんで空気の補充を致しました。
ここにあったのか!
ここまで130km Ave 36.8まで戻しました。

奥手賀沼のnuma cafeにて
ここのバターチキンカレーはヨーグルトの酸味が効いていて、130km走ってきた体に染み渡る。今思い出しても🤤が垂れてくるわ。

しかし!利根川下流域に入ると、横風、一部向かい風になります。
川は蛇行して右へ左へ。
特に左へ蛇行すると風に向かうことになり、時速は30km前半に落ちます。
この区間は修行でした。つらかった…
手賀沼から銚子までは約80km、この間の神崎、香取、水郷・・・これらの地名は思い出したくもありませw

黄昏た

利根川河口も近い

銚子駅につきました。この時点で215km
犬吠埼に行く残存体力は皆無でした。
サイコンをリセットして、ゆるゆる走れるのがなんと幸せなことか。

鈍行列車だと横浜まで4時間近くかかりますな。

ダメージがあったのは足だけ。サドル痛も上半身のコリもそんなになかったのは、そっこー6時間で200km終わったからかな?6時間だと160kmすらとどかないこと多いし。

次のこんなメガライドは一体いつになるのやら。