Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

ふじのくにCYCLE FES. エリート95km 【復帰戦】

2011年11月26日 | レース


ツール・ド・熊野以来なんと半年ぶりにロードレースに復帰しました。
2週間前は本気でDNSを検討しましたが(練習不足+メタボ化で完走する自信がまったくなかった)、10日間の突貫工事(おもにローラー)で急場しのぎの緊急調整、なんとか完走することができました。
正直ほっとしています^^


エースのミポさんを始め竹芝勢が大挙エントリーですので、勢いで一番上のエリートにエントリー。身分見当違いも甚だしい、すいません思い出作りです、すいませんすいません。(実際はプロがいるかいないか、でエリートもエキスパートもそんなに変わらないと思います)
厚かましくも最前列でニャッハハハ

数日前に男子エキスパートのエントリーリストを見てびっくり。実業団トップクラスというか、国内プロチームが・・・
ベルマーレ 10名
ブリジストンアンカー 6名
愛三 5名
マトリックス 7名
シマノ 2名



眩暈がしてきます。ただしこれだけプロが多いと、集団コントロール的には整然と進むのではないか、と。はたしてその通りになりました。
100kmの長丁場なので、アップは短めにたらたらと。あまり調子は良くありません。というか明け方は寒いです。
全く緊張感のない中スタート!


蛍光黄色のソックスが自分です^^

最前列からのスタートですが、自信ないのでズブズブと後方に後退してまいります。
そんななか竹芝勢とマチャーキ、愛三、ベルマーレ、シマノが集団から矢のように放たれては吸収されていきます。どうやら前方に小さな逃げが出来ている模様。前に上がってみると、逃げからケンさんが落ちてきました。
私は石井君、ノリック、ミポ(敬称略)の3人と固まっていることが多かったです。とくに同じ巨神兵である石井君の後ろは完全無風なので、ここを特等席に指定し常に貼りつきました。
2回くらい大集団の先頭を牽くこともあったかな。


11/26の朝日新聞より。
著作権問題あるかな・・・問題あったらご指摘ください。削除します。

富士川を越えトンネルのダラダラ登り区間に差しかかると、工事中の高速道路の段差が頻発します。
別にぴょん!とバニーホップすれば問題ないのですが、二回目のギャップに思いっきり突っ込んでボトルを落としました。
その近辺でフロントの変速でチェーンを外すミポさんを見て顔を青くしました(集団最高尾から追い上げたそうです)。

ペースは、意外と楽→かなり楽。俺調子いい?→180W 違う→おい!ゆるすぎるぞw→登りで30km切ってるぞ!なにやってんだ!

長いトンネルで先頭を牽いているのは・・・
んん?何やら上ハンで・・・
ひろちんでしたw (後述しますが集団の蓋をしていたそうです)


登りが終わると集団のペースが下りで一気にあがります。50km/h後半。この速度域でも集団は密集していますからちょっと怖い。ちょっと興奮。新東名は由比、蒲原の裏の山岳地帯を進み、興津の裏あたりで折り返し。折り返した後もハイペース。
逃げとの差は2:30。残り45km

ハイスピードな区間はデブに有利。惰性で前につまってしまうので前へ前へどんどんポジションアップ。
ここらへんから少しずつ積極的に前目で展開します。
今日は鉄下駄パワータップで出ました(集団なのでディープはいらん、という理由。あとデータもとりたかった)
集団内は脚をとめることが多い。足を回す時は、常に300Wオーバーという目測が多かった。実際脚をとめることがおおいながらも全行程のNormalized Powerは240Wであったし。

逃げとの差は1:40

長ーいトンネルを越え、富士宮の平野が目の前に広がり、霊峰富士が目の前に屏風絵のようにそびえたちます。
しかし、選手の眼の前に映るのはながーいながーい登り坂!
・・・と思ったら目の錯覚で、平地でしたw

しかし、この区間はやはりダラダラ登りが多い。高出力の時間が長くなり、だんだんきつくなってきた。後ろ乗りを意識し、時々ダンシングで攣りそうになる筋肉をほぐす。ローラーでL5をやっている時を思い出しながら。だがヤパーリきつい。どうしよう。もうやめたい。いつもの弱気虫がでてきたよ。

だが、逃げようにも、ペースを落とそうにも、ここは集団の前から6番目くらいw
こんな前で突然爆発する人いません。というわけで前に行けば楽になる、もうちょっと我慢すれば楽になる時間帯が来る、と呪文を唱えて我慢することしばし・・・やっと登りが終わったようです。前目にいてエガッダー

逃げとの差は1:50
あれ?開いている。これを見て追走集団は諦めモード。
ところで誰が逃げている?そういえば、レースをスタートしてから姿を見ていないのは・・・?

アキオキャプテン、まちゃーき、
・・・武器商人Yu-ki君!?

そうです、逃げ集団13人のなかに仲間が3人送り込まれていたことにこの時気付きましたw すごいな、おい。特にYu-ki君の100km逃げすごいことですぜ!今日は山の竹芝ではなく平地の竹芝を見せられたのですなー

ここまで来るとゴール前4kmまで登りはありません。集団前に残ったノリックさん、ケンさん、ミポさんと固まりながらゴールを目指します。ミポさんはいつもの通り。ケンさんは調子よさげ。

「うん。このレベルでレースのできる幸せ。かみしめる。」

残り4kmの所に偽GOALがあり、ここで予習不足のひとがゴール地点を見誤り加速を始め、混乱が生じます。「あ、やっちゃったよ」とペースアップを傍観していましたが、一番ペースをあげていたのはケンさんでしたw


残り2kmの折り返しまでのダラダラ登り、ここが一番きつかった。先頭にも出されるし。
ただ集団もまったり進んでいた。ここでどこかのチームがまとまってペースをあげたら危険だったかも。折り返し後下るのがわかっていたので、残りの体力と相談しながら。

折り返し地点で逃げ集団がパラパラと見えます。チームメイトに声援を送り、こちらも折り返し。下り基調でペースが上がる。
スプリントを試してみたいが、シーズン最後で落車をするわけにはいかんので、安全第一で、無理な車線変更はしない。
残り1km。前にはいるが、囲まれた。
残り700m。ひろちんが飛び出した?
残り500m。ミポさんが飛び出した?
まだ我慢。じっとスペースが空くのを待つ。
残り300m。まだスペースがない。まだ待つ。
残り200m
スペースが開けた!スプリント開始!チンチンチン!とギアを重くす・・・

53-11Tに入らねー!!!

第2集団の頭をとるべくスプリントしましたが、ギアが足りなくなりゴール前で脚を回し切ってしまうという残念な結果に。
時速58km、ケイデンス131 www
980W
くーっ。情けなし。

単純計算でいくと逃げが13人と聞いていますので、17-20位くらいだといいな。


まちゃーき5位
アキオさん、Yu-ki逃げ切り

いやー楽しかった。また来年!(違)

+++データ+++


11/27 New Tomei RR
Distance 95km
Ride Time (Time Moving) 02:20:52
Work, kJ 1714
Average Power, Watts 203
Average Cadence 75
Average Speed, kph 40.35
Average Heart Rate 157
Maximum Power, Watts 980
Normalized Power 240
Training Stress Score 117.4
Intensity Factor 0.707

Zero Watts 00:21:27
Recovery 00:33:44
Endurance 00:41:39
Threshold 00:10:26
Race Pace 00:10:01
Max 00:06:57
Supra Max 00:16:36

4.0 - 6.0 81
6.0 - 8.0 18
8.0 - 10.0 7
10.0+ 3

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬま)
2011-11-27 09:01:33
お疲れ様でしたー!!
竹芝大活躍のレースだったんですね。
すごい!

53-12でCad131!?
すげえー。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2011-11-27 12:34:53
⇒担々麺翁
下りでスピードに乗った後に二車線でもがくのでこのくらいですね。こういう広小路スプリント好き

チームメイトがそこらにいるのは、いいですね。最初は会話する余裕もありませんでしたが(;^_^A
返信する
お疲れ様でした (muRata)
2011-11-27 12:42:08
実は一緒に参加した仲間に勝たせたかったのもあったのでオッサンクラスにしたんです。残念ながら仲間は落車に巻き込まれてしまい集団に残れませんでした。
冬場、一緒に練習してください。三浦グルメライドとか。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2011-11-27 23:12:46
>muRataさま

「三浦グルメライド」「小田原海の幸ライド」という甘い言葉で吸い寄せて実は・・・おそろしや。

喜んで吸い寄せられます^^

twitterではnyarome_osamu
ミクシーではニャロメ(竹芝コミュ)
で練習情報を呟いております。よろしくです。MOCOちゃんと知り合いなんですね。世界は狭い。

八ヶ岳!楽しみです。
返信する

コメントを投稿