Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

Shimano Clarisにアップグレード!!!

2014年05月20日 | インプレ

クラリス号、デビュー☆

壊す神あれば、拾う神あり。
こんにちは、メカトラ王、破壊王ニャロメです。

今日のお昼のこと。

小野てんちょからメール。

ホイール組んでいるんですが、いかんですわ。リム穴にクラックが入っています。
しかも、複数w

「やばい、ばれたか・・・」





知ってたw

KINLIN XR-300は、ハトメが軽量化をねらって弱いので、ここの品質が悪いのです。
以前、Wheelbuilderにも指摘されました。かのサイトでは、もう取り扱っていないそうです。その時のやりとり。

Osamu,

You may want to consider more durable rim options such as the DT Swiss 440, the Velocity A23, and the HED C2. They are all more durable than the Kinlin rims. We have moved away from building with them due to spoke hole cracking on some rims. We no longer have the PRO hubs in stock as they are no longer in production. You should take a look at the lighter and stiff G3 hubs. Thanks!
Jon O.


とりあえす川崎店には作業ホールドをお願いします。リムを探さなくては。

もう一件、ISOYA成城店に先日の埼玉TTで破壊されたRDの修理をお願いしていたのでした。
ついでにホイールバランス調整サービスもはじめたらしい。ということで、空転させると前に横に家をゆらすばかり振れていたディスクのホイールバランスをお願いしていました。(ちなみに、5月中は会員は半額らしいですぜ~)
その際、RDもUltegra新品に交換する予定でしたが、ちょっとしたコミュニケーション不足により、交換するRDが川崎店においたままになっており、RDの交換が済んでいませんでした。

電話したところRDが交換されていないことが判明。困りました。RDがないと家に実走で帰れない。T所てんちょに泣きつきます。
30分後、てんちょに電話すると・・・
「ニャロメさん、なんとか動くようようにしておきました!全然問題ないですよ!」
おそるおそる、聞いてみます。「何のRDにしたのですか、105?」
てんちょ「いえ、クラリスちゃんです!パーツ代はサービスしちゃいますよ。」
「確かに定価は1900円ですが…」
でも、クラリスって8速じゃなかったっけ??
疑問だらけで、成城に向かいます。


厚木からは成城のほうが断然近いことが判明。


うへー!本当にクラリスがついている。なんかかっこいい!金型がずらっぽい。

そして、あんなに地鳴りを起こしていたディスクホイールがピタッとおさまって回転するようになっています。これはすごいわ。

で、さっそく試乗をかねて30kmの帰宅ライド。
ホイール:
回転のふれがなくなったことの、平地で踏みこんでいる時の抵抗の少なさはよくわからない。ただし、空転時および登坂時のダンシング時の回り方のスムーズさは特筆もの。
結論をいうと、速くなるかどうかは別として、速くなったフィーリングは十分に享受できるかと。
特にディープカーボンの人は登りで明らかに回転がスムーズになるから、ダンシングは気持ちよくなると思います。

RD:クラリスのクオリティ高すぎでワロタwwww
可動域さえ合っていれば、シフターが位置決めを担っているわけだから、Clarisでも10速引けるんですね。
全く問題なくスパスパ入ります。全然問題なし。
どうせ壊すんだから、1900円のクラリスでもいいかもしれませんね(背中)
ただし、プーリーの回転がぬめっとしている気がしたので、プーリーはズラのそれを引っ剥がして移植しようと思います。

まいりました、シマノの品質管理。一番のローエンドの品質でさえ、ここまで素晴らしいとは。

というわけで、今年は日本一速いClaris使いを目指したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿