Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

俺チャレ 200

2008年10月26日 | 平地、スプリント
朝練の後、大井埠頭にいってきました。

自転車って、こんなに苦しくつまらないものなんだ…
自転車、サイテー
平地。イラネ。



富士チャレ200を一週間後に控え、Isoya友の会の重鎮の皆様は、思い思いのやり方で最後の調整を行っています。

みんな、やることが常軌を逸しています(爆)。なんとかならないのでしょうか

waki首相…川崎<>桜木町往復6本、160km、一般道を珍走
官能派整体師…ローラー台の上で自転車ごと縛られダンシング禁止の3時間拷問
無名の会社員…ノンストップ山中湖往復200km

さて、日曜日は私の出番です。
大井埠頭で集団の力を借り行ける所まで行ってみます。

補給
BCAA x2
ポリカエスット x2
パワーバー x2
ヌテッラ塗りたくりパン x2
ベーコンマヨペースト塗りたくりパン x1
梅干 x4
おにぎり x1
ジェル x1

明らかに過補給ですw 
パワーバーまずすぎ。しかも開封が面倒で、包装紙をすてるわけにはいかないので、ポケットをまさぐるとよく外れの紙を引き当てました。
この中で、梅干と、アルミホイルにいれておいたパンは大ヒットでした。食べやすいし、取り出しやすいし。本番はこれでいきます。本番はブリトーにするか?

まず朝練

俺チャレは家~家で200km、アベ29km/hを目指します。よって家を出るなり全開走行です(爆)Isoyaまではアベ30km/h。もう足が攣りそうです。

さくぞうせんせ率いる集団に滑り込みます。さくぞうさんにお願いします。
「ごめん!アベ30kmキープでいいですか?」
さくぞう集団が先頭3人ローテの暴走族にかわります。集団の皆様、大変ご迷惑をかけました。

しかし、都内は信号だらけ、Isoyaでは30km/hあったアベも、大井埠頭スタート時では27km/hまで落ち込みます。ここまで走行距離40km、あと140km、ここ大井埠頭を14周して一気に上げていきます。がんばるじょ~

しかし、雨もぱらつくなか35kmぐらいで巡航している集団はいません。まずは流して、適当な集団にただ乗りするべ、と様子をみていると…

「シャー」

45kmくらいでかっとんでいる弾丸列車が前を横切ります。
これは問題外です。こんなペースで牽かれたら絶対200km持ちません。先頭4人、synerzyジャージを着た方々が4人ローテで10人以上の集団を引っ張っています。

「絶対乗らね~。あれ、あれ、Shigemixさんがいないか?」
「ニャロメさんじゃないですか~ご乗車下さ~い。」

はいはい喜んで~

思えばこれが最大のミステイク。

集団の6番手につく。いきなり45-50km/h。血の味がし始めた。
アップもなしに一気にオーバレブ
これも経験、ということで3周回ほどお付き合い、途中Shigemixさんとも話す。
前の番手も疲れてきたので肥大化した集団の最後尾に、これも大ミステイク。
集団の後ろに行けばいくほど、しなった鞭の端っこのように、カーブの出口で何度もインターバルトレーニング状態にw

集団が中切れを起こし始めたとき、私も勇気ある撤退?いや、もちろん限界でした。この時点で80km,足は乳酸がたまりパンパン。あと100km、集団の恩恵を受けずにとても走れたもんじゃない。一度目の休憩をとりながら真剣にリタイアを考える。

しかし、これではブログのネタにならんぞ、と悪魔がささやいた。

とりあえずLSDで二周ほど単独走してみる。それで復活しなかったらリタイアだ。
そしてここから170km地点まで、90km近い単独走が始まった

単独走・・・自らのテンポで刻む。折角32まで跳ね上がったアベレージはどんどん目減りしていく。

向かい風区間は
「修行するぞ修行するぞ修行するぞ」と念仏を唱え、

追い風区間はゾンビのように無になって回復に努め、

少しでも上っているとダンシングで全身の筋肉を使う。SHAMALの剛性が高くてダンシングが楽しい!

何とかペースもつかめてきて、完走も見え始めた130km地点、後ろから「シャー」が聞こえてきた。地獄に仏、大集団だ!ぐいっと合流!

いきなり45km
ついてけましぇ~ん
半周でひとり

補給は毎周橋の下でとることにしていた、楽しみはこれだけ。特に塩分が取れる梅干が楽しみで、「梅干まであと○周」と励みにしていた。

そして、最終周回、170-180km地点、やっと最後にいい集団にめぐり合え、半周ほど久しぶりの40km走。


この時点で平均は29.9km/h。29以内にまとめれば完走できるはず…


最後の方でペダルに違和感が。なんかがたがきているようで、ペダルパワーが100%伝わっていない感じ。本番前にメカの課題も摘出できました。

この後は、Isoya~家と流して終了

Distance:


Time:


Average:


本番にむけて、メモ:
コーナーのたびにダンシングしないと追いつかないような集団は、危険。パスすること。(インターバルによる乳酸過多により、リタイアの危険性が)

とにかく自分のペースで(千切れても自分のペースが楽。千切れたら自分で集団つくればよろし)

補給ポイントを各周回決め、楽しみを作る。

塩分のある補給は必須

ダンシングをまぜて、コリをとる

腹筋を意識する

+++++++++++++
それにしても、雨の中これだけ走ると、なんでこんなにクサーイクサーイになるのでしょうか?新宿の公衆B所のような匂いが・・・あらいやだクサーイクサーイ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくぞう)
2008-10-26 20:31:08
大井で200kmとは、苦行でつね。私ならあっという間に飽きそうです。
来週は自走で応援に行こうと思っていたのですが、まさにその日に狙い撃ちのように冠婚葬祭関係が突っ込まれそれも叶わず。。。 頑張ってきてくださいまし。
返信する
Unknown (ぐーたらオヤジ)
2008-10-26 21:09:31
コンディション最悪の大井で200kmを簡単にクリアできちゃえば・・・怖いものなし(パンクはうわぁ~)
ふかふかカーペットの富士では、片手走行でもへっちゃら・・・イャッホウでゴールですな
返信する
Unknown (BK)
2008-10-26 21:51:19
普段先生の文体からは絶対に見られない”(爆)”とか”w”から、どれだけ過酷だったかがわかります。

ちなみに私、朝から大井に行こうと思ってたのに補給食がスッカリ頭から抜けており、帰るきっかけは空腹によるテンションのグダ下がりでした。
やはり人間食いものは大事ですね。
返信する
Unknown (かわうち)
2008-10-26 21:52:40
とうとう平地もいらなくなりましたかw
その気持ち非常に・・・まだ、分かりませんw

朝ピューット過ぎ去って行かれたのはそういった理由でしたか、納得。
返信する
Unknown (waki)
2008-10-27 08:18:05
一番実戦に近い練習ですね。
富士のコースでは一気に下って
そのあと登るのであまり集団の意味は無いような気がします。
とにかく天気が良くなるよう祈りましょう☆
返信する
お疲れ様でした! (shigemix)
2008-10-27 13:42:35
ニャロメさんが雨の中200kmも走るって言うもんですから『ついに頭が切れてたのかな??』と思ってしまいました。
ごめんなさい脱帽しました!

synerzy軍団は速いですね、脚がある人がとにかく前を引く、脚が無い僕なんて10秒しか前引いて無かったです(笑)。
千切れないのが最大の練習と言われ頑張って走っております(汗)。

ちなみにお台場朝練は昨日より早く、最高巡航速度が60kmになる時があります

富士チャレ200検討お祈りします!!
返信する
Unknown (にゃろ)
2008-10-28 11:54:56
shigemix様

200kmの中朝錬とあわせて80kmが巡航40オーバーの世界でした。
ツーリングばっかり行って,追い込みを忘れていたら,すっかり遅くなってしまった自分がいました。
かなりショックでした,大井錬。冬の間はまじめにインターバル錬をしようかな。
今の自分に足りないのは,スキルでもなく,距離でもなく,器材でもなく,

「乳酸」

が足りないようでした。

レース前に地獄が味わえて実に有意義な大井錬でした。一ヶ月前に気がつけばヨカタ・・・

waki様
実は200kmはしるのに大井が一番つらいのではないかと思いました
ど平坦=常に漕ぎ続ける=足を休ませられない

まぁ~富士にも上りがありますが,平坦修行僧,下りゾンビ,坂は犬のように登るの無限ループでメリハリつけて走れますからね。
大井は単調です。居眠りしそうになります。その分精神的に鍛えられます。

かわうち様

最初の70km=登り
間の70km=平坦
残り=ダウンヒル

こんな富士チャレが理想です。

BK様

確かに,文体が乱れていますねwww
矯 正 し な く て は

富士チャレ,背中のレストランのバラエテーも大切です。
甘いものばかりは自分はだめです。

ぐーたらオヤジ様
富士では好コンディション,ペースのあう集団が重なることを神頼みしています。
たしかにあの舗装は最高ですよね・・・

さくぞう様
二日たった今でも苦しかったどす。ただ,いい予行演習になりました。
イソヤのみんなと楽しんできます。
返信する

コメントを投稿