Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

Bontrager Team Issue TTサドル

2015年03月22日 | インプレ

カンチェラーラ殿とお揃いです~。


あ、バイクではなくサドルの話。Team Issue TTです。
この先端がいいのよん。ふかふか+すべりどめ。

…なんと、もうカタログ落ちしていた。ガーン。


昨年一時期Bontragger Hiloを借りてインプレしたことがあったのですが、ひとつだけ引っかかる問題がありました。
それは、

股ズレ


クリームやレーパンを変えても問題は解決せず、どうやらオイラには先割れ形状はフィットしないという結論。


しばらくInFormに戻して乗っていましたが、やはり強度かけて長距離のると何か血行障害を起こしてしまいそう。こちらの欠点は二つ。
1. サドルが長くて前傾時にあそこに突き刺さる。
2. 滑り止め加工がしていないので、全力走しているときにサドルの位置を修正することがあり、ストレスがたまる。(少しのタイムロス)

先端をスパッと落とした流行りのFizi:k Tritoneも試してみたかったのですが、InFormを長い間使ってきて、サドルの先端はある程度あったほうが安定するかも?という仮説もあり、信頼と実績のボントレガーTeam Issueを試してみることにしました。先端にクッションがたくさん入っているタイプ。


ロードのサドルと比べて2cmは短いかな。(適当)


意外と好印象なのが後方のR。しっかりとラウンドがかかっているので、後ろ乗りしてパワーをかけやすい。Hiloとちがって滑り止め加工は後方にないが、前方の滑りどめが聞いているので、後方には要らないみたい。




231gでした。


短めの朝練、朝TT、そして今日150km ITTをした結果・・・

評価:
★★★★★
満点きました!股ズレなし!

○:
■ グリップがよい。TTポジションで全開モードに入ったとき、ピタッとはまり、以前のように全力TT中にサドルポジションを変えてモゾモゾしてタイムロスをするようなことはもうない。
■ オーバーサイズのノーズ部分のジェルが聞いている。形状的に細すぎたり、先割れしているサドルで股ズレを起こすタイプの人にはこのタイプがオヌヌメ
■ ロードで使ってもよいかも。後ろ乗りがしやすい。
■ 普通のサドルより2cmは短いので、UCIルール対応し易い。

×:
■ ホワイトがない
■ 絶版になってもうたw

乗ったことないけど、プロロゴが一番近いのかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロロゴ (MIK1968)
2015-03-22 21:20:11
チームイシューと両方もってますが、プロロゴはノーズがかなり長いです。トライトーンは今ピストでつかっていてなかなかよいですが、ぼくにはアダモの方がフィット。アダモの欠点は、鼻面がだんだん下がる、しかもくせ、のせいか左右の高さかずれてくることかな。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2015-03-22 21:53:56
きたーっ!TTサドルは完全に沼ですね。特に100キロ越えるともうw
返信する

コメントを投稿