Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

たまさかに自動車なるものに乗りにけり

2007年08月06日 | ツーリング
今夜はナイト・ツーリングと銘打って城南島公園まで行ってきました。飛行機が頭上をがんがん通過する所です。チヤリンコ暴走族通過中。

旅行前に安全を確認したところ、ホイールにクラックが入っていることが判明。というわけで車に自転車を乗せてお店に向かいました。久しぶりに車に乗ったところ、運転がオカシクなっていました。おかしくなっていたのは車ではなくオイラの運転です。

例えば、空手バカの典型的症状として
① 初対面の人の拳だこをみてしまう。
② 周りの人に上段をいれるイメージで歩いてしまう。
③ 交差点が青になると発力を使ってしまう。
④ 壁があると正拳をいれてしまう。
⑤ エレベータの上下ボタンを指ではなく膝で押してしまう。
など異状の現出がありますが、

さて自転車バカがたまさかに車を運転するとどうなるのか…今日よくわかりました。
① ブレーキをかける前に、後ろに手信号を出してしまいそうになる。
② ウインカーより先に、指を出してしまいそうになる。
③ クリートをペダルから外してから、ペダルを踏んでしまう。
④ 坂に入ると突然スピードが自転車スピードに落ちる。
⑤ 激坂を偵察してしまう。
⑥ 前の車にドラフティングしたがる。
⑦ 坂に入るとなぜか脳内アタックが始まり、心拍があがる。
⑧ 自転車で出せない速度域までは、加速しない。
⑨ やたらと巡航速度が自転車に近くなる。(35~45km)
⑩ 走っているローディを発見すると、速度を落して牽いてやりたくなる。
⑪ たまに赤信号をそろ~り渡りそうになる。

というわけで、今日も気づけば「バックミラーに後続がつまっている!」という瞬間が多かったっす。

Unknown (ニョホホ)
2007-08-06 23:21:40
車の運転中になぜか背中にアーチを作ろうとしているとかないですか?車じゃないですが、僕は朝の通勤時、電車に駆け込もうとしたときに引き足を使おうとして頭が混乱して困ってます。
Unknown (ニャロメ)
2007-08-07 08:37:44
後は、初対面の人のフクラハギを見る、駅の階段を心拍を気にしながら登る、電車が多摩川を通過すると激しく反応する、などですかね。

けっこう症例多そうですね、これ。