Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

自動車に、タックルしました。

2007年10月27日 | Weblog
事故りました・・・
発生時は夜。こちらは見通しよく、交通量もない車線。
反対車線は帰宅ラッシュの渋滞。
こういうとき、車の切れ目から鼻を出しつつそろそろと横断する車がよくある。こういうとき、車側からの視界は限られていて、向こうが気づくのが遅れるのでこちらも注意しなければならない。
相手がそろそろっと出てくるのであれば、避けるのは簡単。

困ったのは夜車道には車しか走っていないから、光さえなければ交通がないだろうとライトの有無で安全を判断するドライバーだ。まさに一昨日のおばちゃんはこのタイプ。あまりにも大胆に、すっと横断しやがった。

こちらとしては突然出てこられたからタマラン。急ブレーキ>ジャックナイフして、横ドアに「前輪の先端」「DHバーの先端」「右肩タックル」の三点受身で衝突。
その後転倒してからドライバーはやっと何かに気づいたようだ。
「ごめんなさい全く見えませんでした。」って・・・

見てないだけじゃねえか。

車の横ドアはぼっこり凹んでいます。体のほうは外傷がなかったが、昨日になってやや軽度のムチ打ちの自覚が出てきたので、これから病院いってきます。
自転車もダメージがあるかないかわからないので、ショップでみてもらわないと。


イメージで言うと体重110kgのラガーマンにタックルされた感じかな。

これで日曜日全開走行できるか…心配だ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニョホホ)
2007-10-27 11:13:56
110kgのラガーマン VS 85kgの山岳カラテマン
うーむ、戦法によっては互角に戦えそうな気がするけど、ガチンコ勝負になったらちょっと分が悪いかな・・・。くれぐれもお大事に。
返信する
大丈夫ですか!! (shigemix)
2007-10-27 12:08:24
あああ愛しのLeMondoちゃん!!!
じゃなかった!ニャロメ先生の怪我が一番心配です!
相手の保険でしっかり治してください。

以前、自分もLeMondで事故しました。
新宿で渋滞すり抜け中にタクシーのドア開けに巻き込まれたんです。
真ん中車線のタクシーがいきなり客降ろすんですよ!
ハンドル曲がるし、立ちゴケだし散々だった…

その時の自転車修理代請求10万でした、、何故かハンドル回りの交換だったのにコンポが105→アルテになっておりました。

くれぐれもお大事になさってください
返信する
Unknown (PIPI@兎)
2007-10-27 13:29:46
体は大丈夫なんでしょうか?
のちのち痛くなることが多いようなので、今は大丈夫でも今晩や明日悪くなるとあれなので休むのも重要ですヨ。
作戦はいそやのBBSに昨晩挙げたんですが変更かなぁ。
返信する
Unknown (ニャロメー!!!)
2007-10-27 13:50:13
事故の瞬間は、まさに、
ニャロメ~
と呪いました。

イソヤに持っていったら、潤二君曰く
「見事に体を盾に自転車を守りましたね。」
普通に点検して特になんにもなかったようです。トホリ。
ヘルメットとウェアくらいですね。傷をおったのは。交換しましょうそうしましょう。
ニョホホさん>>>
こういうときは極真やっててよかったな、と思います。打たれ強いのはいいことだ。かみさんにも打たれ強いぞ。聞いてないか。
Shigemixさん>>>
つっこんだのはジャイアン一号です。どうせだったらホイール踏んでくれればよかったのに…って不純か。
PIPIさん>>>
ハジメマシテ。
二周で交代は次の人がかわいそうなので、よほどのことがない限り最低3周にしましょ-。2周って16分くらいで交代ですよ。それはアカン…
返信する
お大事に (lingzi)
2007-10-27 14:51:30
事故とは 驚きです。
守る方がいる大黒柱ですから お気をつけて!
無理しないでくださいね!
返信する
御自愛下さい (ささきとも)
2007-10-27 22:17:31
先月の湘南国際帰路ではいろいろお世話になりました。 “ささきとも”です。 時々ブログを覗かせてもらっています。 

私の経験上、事故直後よりもその晩から2~3日は、就寝時に痛みが出るのではないかと思います。 筋肉が弛緩すると、骨や、腱の痛みが直にくるのでしょうね。  ・・・と言うことで、まずはお体をお大事に御自愛下さい。 富士チャレも、あまり無理をなさらずに、楽~~~っにやって下さいね。 2週でバトンを渡す割切りも大切だと思いますよ。  でも、2週ぐらいじゃ、キャノンボールの百分の一にもならないかな・・・?
 

返信する
Unknown (ミキ)
2007-10-28 19:59:08
お加減いかがですか??

私も昨年、同じような事故にあいました。
ちょっと腰を痛めた以外は大きな怪我はありませんでした。
ささきともさんもおっしゃったように、2・3日後にあちこち痛くなりました。

保険会社との交渉は結構面倒だったのですが、一つ勉強したことは、「保険会社に自転車の金額を言わない」ということですね。(^-^;
返信する
Unknown (ニャロメ)
2007-10-31 12:23:36
>>>LINGZIさん、ささきともさん、ミキさん
ご心配かけてすいまそん!事後経過です。
金曜日:上腕部に脱力感
土曜日:脱力感消え、右腕全部に打撲感
受診>>>頚骨捻挫(=鞭打ちよ!ぺしぺし!)全治二週間
日曜日:富士サーキットで全開走行70km

水曜日...そういえば怪我していたな~
(遠い目)

このままいくとこのままで行きそうです。一つの懸念は、物損>人身の切り替えが平日のみ当事者の現場再検証なので面倒くさいこと。あのとき面倒くさがらず人身にしておけばよかった・・・
返信する

コメントを投稿