Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

復帰戦 JBCF富士山

2015年06月21日 | レース

個人的な実業団れゑす復帰戦、JBCF富士山に行って参りました。
弊社の事業領域は山岳ではありませんが、自宅から日帰りできる貴重な機会のため参加。

目標は2011年の1時間3分を短縮してあわよくば1時間切り。
データ的には3年前の自分が74kg FTP 305W、今の自分が76kg FTP 301W
なので多分無理め。果たして結果はその通りとなりました。
<データ>
1時間6分(←亀)
Average Power, Watts 258(PowerCal。ヒルクライム計算機だと278W多分こっちが正しい)
Average Heart Rate 175(全力は出したみたい)
Weight, kg 76.4
VAM 1009(←序盤は1200超えていたのですけどね)

くやしいのう。
ただし、2011年の実業団あざみラインは終幕戦だったけど、2015年の実業団あざみは開幕戦です。これからがんばっちゃうもんね。(加齢に抗うw)
パワーそのままで72kg(後4kg)まで行けば、楽しくレースができる気がおぼろげにする。


<序盤~鳥の看板>
スタートからペースがあがって縦にのびる。心拍が170に入ったところでリミッターON。
しばらくするとまわりはがっちり系のスプリンター体型ばかり。ストレートの後半でギアをローに落とそうとするも、既に使いきっていた(34-30Tを)

<鳥の看板~馬返し>
ペースで登っていると、後ろからバイク音が。なんと2分後にスタートした女子のトップがやってきた。
ひょっとしてチームメイトのアメリちゃんも!?・・・果たしてそのあと2位で上がってきました。車間距離を十分とってアシスト開始。1kmほどニンジン役をして終了。息も絶え絶えで送り出します。
しかし、この女子に抜かれる屈辱感よ・・・・

<馬返し~狩休>
一瞬アウターに入れるも今度はインナーに戻らない!がちゃがちゃしている間に激坂区間のスタート!34-30Tはさすがに蛇行するようなことはない。ラインが混んでいればインベタもとれる。年々乙女ギアが増えてきて、周りも蛇行している人がすくなくなっている。重そうなギアを踏んでダンシングしている先行する同クラスの選手は、ちょっと加速すれば追いつきそう。しかし、あれ?
全然追いつかない。
結論:いくら回しても30Tは前に進まぬ。あざみでタイム出すには34-30Tに頼ってはいかん。
・・・とくに激坂区間が終わっても30Tを回し続けたせいでどんどん28T(推定)ライダーから遅れて行った。ダンシングしても軽すぎる。

<狩休~ゴール>
余力はまだあるので「ペースアップするぞ~ペースアップするぞ~・・・・あれ?ゴールになっちゃった」といういつもの悪いパティーン。実のところ残り1kmの地点でタイムが丁度1時間になってしまい、モチベーションを完全に失いました。やはりパワー値見たかったな。

体重が72kg位になれば1時間切りが現実的に見えてくると思いますので、来年はあざみ1時間切りを目標に加えよう。MASAさんも去年達成しているらしいし。

雨の日も練習できたし、2週間続いていた謎のぜんそく風邪もショック療法でなおったみたいなので、まOK。
またランプアップしていかないと。このままでは・・・うー。

次戦は石川の予定(家庭内稟議書提出中。合議は未だw)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿