Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

79歳のヤビ仙人を追いかけて、横浜~直江津日帰りライド

2019年05月26日 | 長距離

自転車乗りのみなさん、老後の自転車ライフ計画はいかがでしょうか。

自分が79歳の時、どんなにアクティブか想像したことはありますか?

今日は自分のロールモデルでもあるヤビ仙人の255kmの逃げをつぶした話をさせていただきます。

事の端緒は一週間前、朝練で御年79歳(1939年生まれかいな!)のタケマサさん、通称ヤビ仙人が横浜~直江津ライドをすることを聞いたところから。

「ヒガシくんも一緒に走るか!ガハハハハ」「待ってるよ~!」

聞いたときは魅力に感じつつも、そんなすぐに都合は開けられないし、ちょっとなぁ~と思いつつもずっと気にかけていた一週間。

金曜日仙台から帰る新幹線の中でちょっと一計を投じ外出許可をゲットw。睡眠3時間で逃げを追いかけることにしました。

出航はいつものように日付が変わってから。夜12時30分に太平洋にタッチ!

ちなみにこの時間仙人ご一行3人は120km先の熊谷にいます。

遠すぎる・・・!

2時間走って川越街道に。ここまで平均30kmなので例年より1kmはやい。

夜明けがはやくなってきた。

そして、この後熊谷近郊で腹痛がはじまる

++++++++++++

Coast 2 Coastメモ(腹下し編)
前の週にバリウム飲んだりと胃を酷使した状態で参戦。やはりロングは胃に負担をかける。120km地点あたりのすきやで牛丼たべたら胃がむかついて完食できず。そこからは前傾もままならないほどの胃のムカムカに一時はリタイアを考えるほど苦しい。巡航も32kmから27kmへ。結局牛丼を消化しきるまでの3時間(深谷~碓氷峠)、胃腸薬が欠かせませんでした。今日一番つらかったのは胃腸でした。350km走行を終えた直江津でやっと固形物を食べたくなる欲求が沸きました。
結局補給も固形物うけつけないので以降すべてジェルに。これはコスパ悪い。しかし、怪我の功名で体重は激減、一ヶ月前4kg増えていた体重は元の75kg台に戻りました。

++++++++++++

やや腹痛もおさまってきた早朝。

碓氷峠めがね橋にはじめて来ました。

この時点で仙人ご一行は2時間先にいるはず。

めがね橋大きすぎて画面に入りませんね。

碓氷峠は長いですが勾配が緩く、腹痛患者には優しかった。

このあとの下りでぶっ飛ばします。

ここは千曲川サイクリングロード

+++++++++++++++++++++++++

Coast 2 Coast 地元サイクリストお薦めルート編
Strava のルート設定で人気度優先でルートを引いたところ、所々味気のない幹線道路を外れて気持ちのよい道に連れていってくれます。都内は狛江から深大寺~武蔵境で新座へ。しかしら何と言ってもこの旅の白眉は碓氷川と千曲川サイクリングロード。どこまでも突き抜ける青と緑と水の世界。長野の自転車乗り羨ましい。

信濃国分寺あたりからCRに入りました

気持ちよい川沿いの道でした。コンビニないけど。

++++++++++++++++++++++++

Coast 2 Coast メモ 松本走り編
🚥が青になるタイミングで右折車が怒涛の勢いで右折する悪評高い松本走り。小諸~長野エリアで三件遭遇。新潟県に入ると松本走りは消えました。

+++++++++++++++++++++++++

この後千曲市役所先のうどんやで仙人ご一行に追いつきました。255kmにもおよぶ逃げ、捕まえるの大変だった。

ヤビ仙人『七十代最後のいい思い出になった。チャンスがあればまた逃げたい。』

ちなみにこれは深谷での風景。

熊谷におおい姓らしい。

この後は一行を千曲川サイクリングロードに案内しながら、野尻湖麓までのゆっくりとしたアプローチ

+++++++++++++++++++++++++++++

Coast 2 Coast ヤビ仙人(武政さん)編
電話口でガハハハハッ!しか言わないヤビ仙人、前夜の関東平野、碓氷峠まではかなり元気に踏んでいたようです。それが早朝の碓氷峠で失速、曰くこの辺りが一番きつかったそう。その後もちなおし、うどんを食べて復活した250km地点でわたくしと合流、私の印象はそれ以降になります。
基本平地は25km巡航。先頭の私の負荷は120~130Wになります。ちょっと上げ下げするときついらしいので、なるべくじわっと加速を気を付けますが、やはり平地は集団が崩壊しやすかったです。ちなみに平地巡航時の私のPWRは1.7になりますね。
かなり疲弊した中での野尻湖へのヒルクライムで、心配なところですが暑さを除いて仙人が意外と平気そう。『けっこう楽』とか意地はっています。😗
それもそのはず、仙人の体重は47kg、つまり自分が120Wで坂を登れば仙人にとってのPWRは2.55、つまり『ちょっと頑張る』くらいのペースなんですね。なので登りで全員がペースに気を付ければ集団がバラバラになることはなく、逆に登りの方が元気な仙人でした。
下りは路面が荒れていて、加えて疲労で上半身でハンドルバーをしっかり握れず、ちょっと震えていたので後ろからみて不安だったのですが、下り終えたら普通に戻っていました。安堵。

走り終えてさすがの仙人もすこし痩せた感じです。しっかり休んで、食べて、英気を養ってほしいもんだ。

今度はあまりハードでないライドでご一緒したいな!

+++++++++++++++++++++++++++++

野尻湖への登りがはじまる

ナウマン象の像が見えれば、新潟県境はもうすぐ!

とうとう新潟県!

無理やりピースサインを強要される79歳笑

遠くに見える日本海まで後38キロ!

夕暮れに間に合いました。日本海への到着は6時半。

かなり疲弊した4人組。整列とかできず、地面にへたりこむ。

この笑顔w

乾杯はビールとコーラで

仙人、少しやつれましたね。

またご一緒しましょう。