Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

ToJ 市民 雨降菩薩霊験記

2010年05月23日 | レース
本日ToJ参加のみなさん。ごめんなさい。
雨を降らしたのは私です。

<林道太郎さまごちそうさまです>

話は某掲示板に遡ります。以下抜粋:

Tよばぁー
『傘マークがっ。。。』
セントスター
『仏陀!てるてる坊主だ~~!』
セントスター
『皆で祈りましょう!合掌!』
ニャロメ
『雨乞い仏陀スタート!』

「てるてる坊主」に願をかけるつもりが、手元が狂って「雨乞い」を起動してしまいました。www 霊験あらたかな仏陀様、今年も雨をありがとうございます。

アップ編:
「短距離レースの1/3は、アップで決まる。」
というわけで念入りアップっぷ。
◎10分アップ(時々高回転で回してペースアップを仮想)
◎5分メディオ(260Wくらい)
汗ががんがんでてきて、体が暖まると、今日の好調を感じる。270Wで心拍150台にとどまっている。ムホッホ
◎1分間み~ちゃんさんにタイムを計ってもらってソリア
420W 一分 心拍をこれで170に乗せる。
◎5分メディオ(230Wくらい)
◎10分ダウン(しゃべりながら、時々高回転)

さて、レース本番
今日のテーマ:
①働かない。
②ポジションが前になったら働く。
③集団左側(今年2回、スプリント前のポジション争いで落車したのが、いずれも右側前方だったため)
・・・追い越しは右側から、というサイクリストの習性を逆手にとる。
④このコースで前方に位置しないならドン尻でもよし。(これは新城選手をヒントに)
⑤去年残り400mからスプリントをかけて垂れたので、今年は残り200mまで我慢汁w。残り200mまでダンシング禁止。

一周目:
最前列からスタート。でも仕事しない。
前走者の雨しぶきがドバドバかかってくるが、これは3年連続のこと。
集団からアタックもかからず、いたって平穏。アップもうまくいっているので、これはサイクリング。サイクリング。サイクリング。やっほー
一周目は心拍159





二周目:
終始集団中盤左側に位置していたが、ここでハプニング。
陸橋下右コーナーで、イン側のライダー一人落車。アウトにむかって鏡面のように滑る路面をすっ飛んできた!
うぉぉお!急ブレーキ!って止まんねwww
ここでバイクを倒すと自分もこけるので、バイクを傾けずまっすぐパニックブレーキ。大集団が横をどんどん抜けて行く。結局クリートを外し、一度下車。自転車を持ち上げてから、再スタート。ってギア重い orz

集団は遥かかなたへ。パニックボタン作動!ここから追走だ!
今までのペースから言って、集団のペースアップは考えられない。どこかで必ず落ち着くはずだから、落ち着けば追いつくはず。落ちつけ!落ちつけ!

追走区間
Distance, km 2.63
Average Power, Watts 276
Average Speed, kph 40.95
Average Heart Rate 168
Maximum Power, Watts 929

0.3周で追いつく。脚使った~。

三周目:
Average Speed, kph 43.43←やはりペースアップしているね。
追いついてからは、ポジションアップしないと。70人くらいの大集団、ポジションアップは大変だ~。遥か前方に神のケツ、S川総長のケツが見えたので、それを目標にホームストレートで前方へ!「神のケツにくらいつけ!」このクラスは集団がストレートでまったりするので助かった。
集団内でしばしまったり。まだ不完全燃焼感があったので、「どこかで攻撃したいな~」とか妄想してみる。しかし、位置があまりにも後方なので妄想に過ぎない。脚をため、最後のスプリントにそなえ集中する。周りを見る。集中する。ポジション意識する。

プール脇コーナーをこなし、最後の1キロへ。
ここで、昨年の反省。

ToJの最後のスプリントは、先に仕掛けた小集団は必ず垂れてくる法則がある。人間は、400mもスプリントできない。
200mまで、我慢だよ~
残り200mまで、シッティングで連れて行ってもらうよ~
左車線、時々垂れる選手がいるものの、概ねよい一列が出来ている。

残り400m
案の定スプリントが始まる。
まだだよ~

残り300m
やはり垂れてくるのか?

残り200m
ロケット発射!

ま、前の人垂れたwww
両隣スプリント中。囲まれた。
最悪~と一瞬考えたが、クランク状に迂回して、なんとかスペース確保、ここで再発射

残り100m
案の定先頭垂れてきた。数人抜いて、ゴールラインが視界に飛び込んでくる。行くか?追いつくか?
追―い―つ―か―ね―

というか私もプチ垂れた模様。横をみると、生協さんらも同着でハンドルをなげてゴール。4~8位くらいか・・・

ゴール後、naotomanが駆けつけてくれて、
「場内アナウンスで、最後にニャロの名前をいっていたから、入賞だね」と教えてくれた。
以外といけたけど、時間がたつと段々悔しくなってきた。脚がつるまでスプリントしていないしな~。次のチャンスがあるのなら、もう5番手くらい前目で勝負しよう。そうしよう。




Total Elapsed Time 00:29:07
Average Power, Watts 239
Maximum Power, Watts 985
Normalized Power 273
Average Heart Rate 163
Max Speed, 57 km/h

機材について:

Ritchey WCS Classic ハンドル
深曲がりの丸ハンドル。ブラケットより下ハンドルが楽。Rがきついのでスプリント時の指のかかりが最高。ぐいっ!と腕力でハンドルを引きつけてスプリントする人には最高です。しばらくこれで行きます。こりゃええわ。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝入賞 (いそ)
2010-05-23 16:50:39
お疲れさまです。
雄姿を拝見できず残念でした。
肉感スポーツのカメラマン氏に
写真をお願いしておいたので
楽しみにしててください。

返信する
Unknown (fjさわ)
2010-05-23 17:31:52
入賞おめでとうございます。
名前を聞いたのは確かなのですが何人目かは解りませんでした。
表彰式、しっかり入賞していてホッとしました。
若干つつまれ気味でしたので、ひたちなかでは爆発しましょう!
返信する
Unknown ()
2010-05-23 18:28:54
入賞おめでとうございます。
アクシデントからの建て直しがすごい!

自分は切れてしまいました。。。
返信する
Unknown (ちよばぁー)
2010-05-23 19:17:28
アップ中に蒸気シューシュー姿みて、何かあると思っていたら流石ですね!入賞おめでとうございます!!
おや?ナンバーマスクマン黒赤姿が見えませんね~
返信する
Unknown (かわうち)
2010-05-23 19:44:33
雨乞い→下馬→陸位→仏陀御来光。

お見事でごじゃりまする。
返信する
Unknown (かわうち)
2010-05-23 20:45:25
1枚目の賞状の氏名にもご注目下さい。

力作ですwww
返信する
Unknown (tezz)
2010-05-23 21:00:13
入賞おめでとうございます♪
ロードまた欲しくなりました。

入賞者の写真で一人だけ覆りもんってのが笑えましたw

「主催者、結構融通利くのね」と思った賞状の名前は、
林道さんの仕事だったんですねw


返信する
おめでとうございます (のぶぞう)
2010-05-23 21:18:00
入賞おめでとうございます。
レースの経験をどんどん活かして結果に結び付けていらっしゃる、サスガ!!
それとやはり普段からの練習は裏切らないって事ですね。
それにしても表彰台で被り物ってありなんですねぇ~!?
返信する
Unknown (horie)
2010-05-23 21:39:37
うわすいませんちゃんと確認してませんでした入賞おめでとうございます。
って、雨乞い仏陀様の面は画像加工じゃないんですか!
返信する
Unknown (BK)
2010-05-23 22:22:08
入賞おめでとうございます。
そして釈尊のご光臨を前にしながら、生今中大介氏&片山右京氏をシャッターに収めた事で満足し、帰ってきてしまった私をお許し下さい。
返信する

コメントを投稿