Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

渡良瀬TTT練

2015年04月30日 | トレーニング

GW初日は、TT天国、渡良瀬遊水地へ。
T芝テーテー班でテーテーテー練をしに行って参りました。

Sタマ在住のちょーさんがチーム練に参加できる荒川泣かす練を当初企画していましたが、今工事しているんですよね。
だったら車出してチーム練しちゃえ、ということで練習に車で遠征という珍しい企画。
実によい練習会となりました。


メニューは3周5人でアップした後、
14km 個人TT



14km チームTT

です。

走り終わった後は、充実感に浸っておりましたが、帰って記録を眺めて改めて気分が塞いでおります。そのわけは・・・
去年から微塵も進歩していない…

加齢に抗い、加齢とともに少しでも記録は加速させていたいのですが、現状維持がやっとですね…
現状維持に投下する時間と労力の大きさよ(悲嘆)

嘆きはさておき、今日はちょーさんが強かったです!ノーマルホイールなのに走りが力強いこと!

それではチームメンバーの紹介!


Iruka's Fuji SST
サドルとハンドルの角度に全員からつっこまれていました。
前輪がド迫力。


Norriku's Cervelo P3
いつの間にか11速化
一人だけ欧州人体型なので海外選手のバイクみたい(嫉妬)


Chosan's Cervelo P2
ノーマルホイールなのに今日一番走りが力強かった。


Akio's Neilpryde Bayamo
キャップには本日もたくさん先頭を牽いていただきました。
ヘルメットは見つかりましたかwww


Nyarome's Canyon Speedmax AL
一ケタ万円台激重TTバイク
これで山に行ってはいけません

+++


個人TT 14km
20:38
CateyeだとAv 42.5kmしかしGPSによるとAv 41km台。

い>の>あ>ちょ>にゃ の順で15秒間隔でスタート

入りの3kmくらいでアベが既に43.8、心拍も160台だったので俺つぇぇ!と錯覚。唯の追い風でした。
ディスクなのでトップスピードの乗りは良い、15秒前のちょーさんが段々近づいてくるが、速いタイミングでパスするとオーバーペースになるので、自重。2周目あたりでパスしようと計画するが、段々疲弊して間隔が一定になる。

一周目が終わるあたりで平均がさがって43.2位。(メーター読み)やっぱりオーバーペース。またやらかした。
ちょーさんをパスするも、そのことに労力を使ってしまい、垂れる(TTあるある)。心拍が180に・・・

背後に気配を感じる。

そしてちょーさんに抜き返される(涙)
ここからはドラフティングしないよう並走もしくは追走。きつかった、千切れたかった・・・
二周目は最後にむけて全くペースが上がらず、メータ読みAv 42.4 20:38秒でゴール。しかしGPSによるとAvは41台。
266W 178bpm

はぁー進歩ない(嘆息)

一度全員屍になってから、気分を奮い起して3人TT
しかし、個人で追い込んでから数分で再スタートなので、全力とはいきませんでした。
記録は20:27秒と個人TTとほぼ変わらず!
後ろでフォーメーションを監視していたちょー監督によると・・・

●先頭外れたら隊列に近づきながらすぐに最後尾に下がる(15秒くらいで)
●先頭は30-40秒くらいがよい?

先頭を20秒で短めに牽くか、40秒で長めに牽くかを実験したところ、後者の方がよさそうという結果になりました。
本番前にもう一回試すことができるといいですね~

帰宅したら体重が激減していました。GWで減量に成功したら、山にも行ってみようかな・・・

備考:渡良瀬で練習する場合は7時台がよいと思います。9時台はだんだん人が多くなります。


お疲れ様でした

++++++

帰宅後、体力ゲージ残りゼロの状態にて体力有り余る三歳児と二部練@こどもの国。
今日一番の強度。