Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

ヤビ通勤

2012年02月08日 | 自転車通勤
実は,あまり距離が乗れておりません。
土曜日は90km
日曜日は24km w
月曜日は休み
火曜日も休み

体重も戻ってしまいました。(76 → 78kg)

気温の上がった火曜日,夜ローラーしたいところをぐっと食らえて(←逃げ口上)翌朝目覚ましを3時半にセットして夜の10時にチビ太と同時に就寝(すいません,夜泣き一回スルーしました)

とにかくロングがしたいので,2012年初のヤビ通勤です。実際は寝坊して,自宅を出たのが4:40。ぎりぎりです。
自転車はクロモリ,着替えはたくさん,ライトも中華バズーカなので11kgくらいあるのではないでしょうか。増加気味の体重とあわせるとタイムはあまり期待できません。

真っ暗な16号と246をつないで走って伊勢原でやっと夜明けを迎えます。ちなみにここまでAve 30.3km。意識してアップテンポでいったわけではなく,セーブしながらだったので,追い風ですね(実際復路は向かい風に泣きました)

名古木スタートは6:40。会社間に合うかギリギリのラインです。夜は明けたが,鉛色の雲が大山の上のほうを覆って,菜の花台は下からは見えません。
いつものように前半抑え目で(←できたためしない),最後にむけてプログレッシオーネをイメージして(←垂れてばっか)。

サドルを1 cm後退させて,ハムストリングをもっと動員できるようにしたせいか,急斜面で特に努力しなくても重いギアで高いワット(目視で320Wくらい)でるようになりました。そのかわり,緩い斜面のシィッティングで出力がでない(280Wくらい)。上ハン(急斜面)とブラケット(緩斜面)を使い分けるといいのかしら。とにかく今日は上ハンでトルクがよくかかりました。

とはいえ,体重増+鉄下駄+バックパックなのでタイムはしょぼいです。コンビニ4:10, バス停13:40とかでタイムアタックは早々にあきらめました。
スピードをあきらめると自分の息づかいにかわって,小鳥のさえずりが聞こえてきます。緩斜面区間をスラロームしながら,春を待つ小鳥の合唱のなかヒルクライム。いいですねぇ。垂れ込めた灰色の雲の下には,茜色に色づく秦野や湘南のまちなみが見えて,遠く東の方角をみやると天使の階段が三浦半島を朝日で照らしています。

やっぱり外はいいな!

菜の花台通過は28:40くらい。たんたんとシッティングで上り続けてタイムは40:00ぴったり。最後はアウターでもがきました。
やはり重さはタイムに如実に現れますね。平均パワーは体感280W台かな?と思ってメータをみたら300Wちょうどでした。出力はまぁ合格。

下りは落ち葉や濡れた路面を恐る恐る走り,名古木の交差点で7:50。会社は8:30なのでここからTT開始。なんとかチャイムと同時に会社に滑り込みセーフ。

本当は復路もヤビツ経由で自宅に帰りたいのですが,それをやってしまうと帰宅は間違いなく10時過ぎ。父親失格なので闇ヤビツはやめておきます。