Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

2勝目は遠い・・・

2007年12月02日 | 平地、スプリント
大阪570キロの後、普通に過ごしていたのもつかの間、木曜日に強烈な風邪が襲ってきました。結局木曜日半分と金曜日を休み、土曜日の空手復帰も順延。ますます道場が遠ざかっていく・・・まずいな~

土曜日夜、風邪も治ったと思い、近所を短距離TTしてみるも軽く眩暈が・・・薬飲んで早めにねました。

あけて日曜日朝には治癒。というわけでいつまでもごろごろできないので朝練行ってきました。

今回も最近熱い第二集団で。熱くしているのは間違いなくJ二君ですね。往路は坂コース。高輪の坂は早めの仕掛けに愚かにも反応し、勾配の緩くなった所からのスプリントでワッキに差される。無念!麻布十番の坂は「もう仕掛けん!」と腹に決めてシッティングでうにうに登り、後ろにJ二君の気配を感じたのでチンチン!とギアを重くしてダンシングで逃げ切る。ぜ~。

復路。ずーっとワッキに牽いてもらうのも悪いな~ということで大森から先頭を牽く。蒲田あたりでお役ご免となりたかったが結局六郷手前迄。ただし信号が多いので今回はさほど苦ではなかった。今回は後ろから伺う作戦なので、六郷のアプローチで、大きく左へスワーブ。先行って、という意思表示。
このあと原チャリにうまくついたワッキとJ二君がグワーンとパスしていったが、ここの「抜かれる時のスピードの差」が勝負の分かれ目だった!ここの微妙な5mが埋められず、ゴールまでギャップを埋めるの体力を使い果たしてしまった・・・

5m先をワッキー、そしてJ二君がぴったり張り付く!
    
必死に追うがこの5mがなかなか届かない!まずい!
    
満を持してJ二がワッキーを右から差した! 
ぐー届かない!でももがく!届け!届け! 
 
ゴールが迫ってきた!届け!届け!


J二君トップ!
そしてハンドルを投げ出してニャロメが2位に届いた!10cm先に出た!

…後で最高速を確認したら今日は55キロまで出せていました。前より3キロアップ。今日の敗因は一度後ろに下がったときに予想以上のスピード差で前に出られたこと!このギャップを埋めるのに難渋して、結局発射台なしのスプリントになってしまった。これからも駆け引きをたくさん経験しておこう。

最近読んだ今中大介の本に少し書いてあったが、
「スプリント力を強化するには、どんな練習でも最後は最大まで追い込んで、必ずスプリントで終えること。」、これが肝心らしい。

確かに追い込んだ後のスプリントが現実の形だし、この負荷をかけかたは的を得ている。つまり先頭を牽いた上にスプリントでもがく練習を続けるのがよいということになるが、まさにこれを夏から継続してやっていたのが今日の勝者のJ二君なのであった。なーる。