アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

Born in HOKKAIDO 

2007-11-15 10:29:48 | インポート
北海道立近代美術館にて

開館30周年記念特別展
「Born in HOKKAIDO 大地に実る、人とアート」
開催中。

出展者の中に、貝澤珠美さんの作品も展示されています。
珠美さんは先日お世話になった二風谷の貝澤美和子さんの娘さん。
アイヌ紋様を現代風にアレンジして作品作りをされています。
関連イヴェントとして作者のリレートークも開催している様子。
珠美さんは11日だったようですね。


美術館のHP
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/special/07/born.html


常設会場には

「コレクション物語 1977-2007 第Ⅲ章 北海道の美術」

が開催されていて、おなじみの林竹治郎の「朝の祈り」や、
田中忠雄の「空の鳥を見よ」、また、砂沢ビッキの作品や
蠣崎波響、小玉貞良の作品も展示されているようです。

まだ行ったことがないので、このチャンスにゆっくり見に行こうと思います。

10代前半は近所の東京国立近代美術館によく行ったのですが(特に夏、涼みに)
こちらに帰ってきて「美術館」と名のつくところには全く行っていません。
あ、いや、数ヶ月前に旭川でビッキの素描画を見にいきました(むずかしかった)。
それ以外ありません。

常設会場の案内
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/collection/collection_new.html




留萌はいよいよ雪の到来です。今年はセージとタイムがめずらしくよく出来ました

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先住民族の権利に関する国連... | トップ | アイヌ民族文化祭 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事