アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

今年も行動します

2010-01-16 19:58:46 | インポート
2010年となりました(遅っ!)
新年も先住民族の権利回復のために出来ることをしていきたいと思います。
皆様、よろしくお願いいたします。
昨年から更新できずにひたすら来週の準備で調べものをしていました。体調もすぐれず、ほぼこもっての作業でした。その間もblogをのぞいてくださった皆さまありがとうございます。
やっと調べ物のめどがつき、あとはもう一度道立図書館へいって確認するのみとなりました。
水曜日から仙台に出かけますので、ついでに北上して盛岡のカナンの園と教会に寄れたらと思うのですが日帰りは無理でしょうか・・・。

さて、旭川冬まつりの案内ニュースが届いています。今年で51回目になるのですね。
2月6日~11日。旭橋河畔のメイン会場で6日午前10時開幕。午後7時から大雪像周辺で、花火や照明を使ったオープニングショー開催。
 7日正午からのステージでは、ジェロさんらが熱唱。午後1時50分から爆笑ライブにトリオ「東京03」、芸人「ゆってぃ」ら人気者が登場。道内の実力派中高年バンドやダンスグループなども出演。それらはいいとして、11日午後2時半からが「アイヌ古式舞踊」などのステージ!
以前にも書きましたが、三浦綾子さん原作「氷点」の映画に旭川の冬まつりでのロケがあります。川村カ子トアイヌ記念館の前館長の川村カネトさんも出演しましたし、現館長のシンリツ・エオリパック・アイヌさんも出演しました。この祭そのものが1947(昭和22)年にアイヌの祭り「イヨマンテ」の開催が始まりとも書いてありましたから、アイヌ民族とは関連があるのですね。
常磐公園会場では連日夜8時前後に、レーザー光線で夜空を彩ったり、ロマンチックな雰囲気が楽しめる「あさひかわ雪あかり」などイベント満載とのこと。わたしの年ではロマンチックも関係ないですが。みなさん、どうぞ。


これはキツネでしょうか。街中にて


さて、もう一つ、旭川のSさんからたくさんのチラシが届き、うれしいイヴェントを知りました。チカップ美恵子さんが作品展「カムイの言霊」を札幌で開催します!
チラシを大きくUPします。チカップさんらしい、いいチラシですね~ (絵をクリックしたら拡大します)。
1月21日(木)より27日(但し25日休館)のあいだ、道立文学館(中島公園1番4号)にて。さらに最新の著作「カムイの言霊」が20日に出版されるようですよ。
チカップさんにはわたしたちも多くの協力を頂き、イメル(雷)デザインのTシャツやアイヌ紋様写真カレンダーなどの販売をさせて頂きました。現在もNHK出版から在庫分の「アイヌ・モシリの風」を継続販売中です(ご用命は当センターまで!)。
数ヶ月前にご病気から復帰したとのニュースを頂きましたが、今回のイヴェントはうれしいかぎりです。初日は仙台ですので、後半に是非とも観に行こうと思います。
なお、作品展開催中の24日(日)午後2時から結城志穂さんがトークとムックリ演奏を行なうとの事。「アイヌ・ネノ・アン・アイヌとして、母として」、2男3女の子育て中、そしてアイヌ文様刺繍家の志穂さんのお話も興味がありますね~。みなさん、どうぞ。
明日には、来週のイヴェント情報もUPします。