~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

それってどんな人形?

2011年09月28日 23時03分06秒 | 家族・友人等

気がついたら、丸4日も経ってました。

なにをしていたかと言われると困るんですけど、

某チラシ作成のためのやりとりだとか、伴奏でレッスンに同行したりとか、新曲を手足ならぬ手頭にたたきこんだり、とか、人工衛星が落ちる場所を心配したり(?!)とか、

いや、なんといっても娘の練習つきあいで少々疲れが・・・・。

年1回でこんな状態なのに、年何回もコンクールやら発表会やらにお子さんが出られるおうちっていったい・・・・心底尊敬です。

怒って決裂したらオワリなので、残り日数と見てやれる時間を考えながら、とりあえず泳がせるところは泳がせといて、絞める、いや締めるところはきっちりやっていくという(汗)。

これを1年続けたらそれなりに上手くなりそうな気もするんですけど、娘が上手くなる前に、私が倒れそうなので、1年に1回超短期集中、スペシャルコース。

娘は今回はランゲを弾くんですけど、ほんとうは別の曲を弾きたかったんですね。

それは実は、同じ学年の別の子が弾くことになっていたことが、本日いただいたプログラムで判明。

その曲名を言うのに私つい、

<人形の酔いと目覚め>

と家族の前で言ってしまいました。

すると息子がすかさず、

<人形の酔いと目覚めと迎え酒>・・・と。

そしたら、どういうわけか娘がツボってしまい、もうずーっと笑ってる。

「迎え酒」って知ってるわけないのに。いつまでも笑いころげておりました。

で、私と主人で「迎え酒」とは何かを教えてやったならば、

さらにツボって、

「ずっと連続で酔っ払い」と、連続で笑い上戸状態。

・・・・・・なんですか、この家族は(汗)。

 

みなさんご承知と思いますけど、正しくは

エステン作曲「人形の夢と目覚め」

です。・・・・あしからず。