またまた、大隅です。
先日、久し振りにMKタクシーを見つけたので、選んで乗りました。
相変わらず、手を上げると帽子をとり、助手席から降りてきて、
後ろの席のドアを開けてくれて、また助手席から乗り込み運転席につく。
またその一連の動作がこれまた早い。
運転席に戻るや否や、「どちらまで行けばよろしいですか?」
「室温はどうですか?暑くないですか」と丁寧な言葉使いで
非常に気持ちが良かったです。
新聞や本にも書いてありましたが、接客や言葉使いから
教育されてる様です。サービスの質で選ばれる時代になった
んだなと痛感しました。
最近、スーパーやファミレスの店員さんが、「よろしいですか?
をよろしかったですか?」とか「千円お預かりしますを千円から
お預かりします」といった間違った日本語を使ってるのをよく耳
にしますが 先日テレビで若いTBSのアナウンサーが「何気なく」
という言葉を「なにげに」と言い、先輩アナウンサーが後でしきりに
訂正している姿を見たときには、さすがに驚きました。
正しい日本語を使いたいものです。
最後に一言。MKタクシーは料金も安かったです。素晴らしい
先日、久し振りにMKタクシーを見つけたので、選んで乗りました。
相変わらず、手を上げると帽子をとり、助手席から降りてきて、
後ろの席のドアを開けてくれて、また助手席から乗り込み運転席につく。
またその一連の動作がこれまた早い。
運転席に戻るや否や、「どちらまで行けばよろしいですか?」
「室温はどうですか?暑くないですか」と丁寧な言葉使いで
非常に気持ちが良かったです。
新聞や本にも書いてありましたが、接客や言葉使いから
教育されてる様です。サービスの質で選ばれる時代になった
んだなと痛感しました。
最近、スーパーやファミレスの店員さんが、「よろしいですか?
をよろしかったですか?」とか「千円お預かりしますを千円から
お預かりします」といった間違った日本語を使ってるのをよく耳
にしますが 先日テレビで若いTBSのアナウンサーが「何気なく」
という言葉を「なにげに」と言い、先輩アナウンサーが後でしきりに
訂正している姿を見たときには、さすがに驚きました。
正しい日本語を使いたいものです。
最後に一言。MKタクシーは料金も安かったです。素晴らしい