社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

「いらっしゃいませ」

2014-05-13 10:26:35 | Weblog

大隅です。

私の会社では「3S」と「あいさつ」を徹底的にやろうと奨励しています。

毎朝朝礼の前に欠かさず全員で掃除をし、朝礼の最後に、

「今日もお客様が来られた時は全員立ち上がって元気良く、いらっしゃいませ」の

号令の後、全員声を揃えて「いらっしゃいませ」とやっているのですが、

いざお客様が来られても「いらっしゃいませ」とあいさつができません

 

今朝も掃除をしている時に納品の運送会社さんが来られて運転手さんが降りてきても、

誰一人として「いらっしゃいませ」と声が出せません。

私は運転手さんに近づいて行き、ひとりあいさつをしても他の社員は知らん顔。

納品に来た、あるいは集荷に来た運転手さんであろうと、商品を買って頂くお客さん

であろうと会社に来られた方すべての人にあいさつをしようと決めているのに

なかなかできない。

簡単そうでできない「あいさつ」「報・連・相」「3S」

 

しばらくの間、私が率先してやる日がまだまだ続きそうですが、辛抱して必ずその日が

くるのを信じてやり続けます。

納品会社の運送会社の運転手さんに社員全員が笑顔で声を揃えて「いらっしゃいませ」と

言える会社に早くしたい。

それを見た運転手さんがすごい会社だなと驚く顔  が見てみたい

社員にとって、「おはようございます」「こんにちは」「まいど」は簡単に言えるようですが、

「いらっしゃいませ」という言葉は抵抗があるのか今まで言い慣れていないのでなかなか

言えないのかよくわかりませんが、それが出来た時をイメージするとわくわくします。

他社ではできない「簡単な事」をできる会社を目指して、トップがまだ暫くの間、継続して

率先垂範していきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新旧(世代)交代 | トップ | 付け加えました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事