大隅です
早いもので元旦から28日、今月もあと4日で終わりです。
さて、今晩同友会の経営指針セミナーで同期であった方の経営発表会があります。
メンバーは全員で9名で、C´の会と呼ばれています。
2ヶ月に1回順番で自社の状況を試算表を公開して、赤裸々に報告し、同期の
メンバーから真摯に意見を聞き、経営の方向転換や改善提案を出し合うので、
社外取締役会とも言われています。
経営状況が思わしくなく厳しい状態であれば、メンバーから質問やおかまいなしの
厳しい経営改善に関する指摘など叱咤激励会に早変わりします。
時には厳しい罵声も飛び交い、背中がピンと張り、冷や汗が出てきます
とにかくメンバー全員が真剣勝負です。
私が代表でメンバーに案内のメールを入れ、メンバーから出欠やコメントなどが寄せられます。
しかし、以前はタイムリーにすぐ様返事が来ていたのですが、最近はみなさん忙しいのか、
返事が返ってくるのに時間がかかったり、中には返事が来ない人も出てきました。
マナーが少し薄れてきたなと感じます。
今朝もあるメンバーの方からも「行けません!欠席です」と当日に欠席の返事がきました。
地方出張で大阪に帰ってこれないという内容です。
私はこの人の考えに少し違和感を感じます。
前回の開催が去年の10月30日で、その時に今回の開催を全員で決めました。
しかも今年1回目の開催なのに、自己都合で欠席です。
ある意味今日の報告者に失礼ですし、後から入った用事を以前から決まっていた
この会よりも優先するということはどうかと思います。
いわば我々との「約束」を破り、自社の仕事を優先して別の所に行くということです。
今回は自分が報告者でもないし、この会よりも大事な方を取るということで天秤を
かけたということだと取られかねません。
どうしても外せない急用が出来たというのもわからないでもないですが、私であれば、
メンバーに事情を話し、代替日を探し変更してもらうお願いを先にします。
それでもダメであれば、他の方法をメンバーから提案してもらいます。
大事な社外取締役会なので、自分の用事を変更してでも(例え儲かる話であっても)、
以前から決まっている「先約」は冠婚葬祭以外、何よりも優先すると決めて行動しないと
その人自身の信用を大きく落としてしまいます。
以上のことは、昔ある方から教えてもらったことで、こういうことを自分の行動基準に
することで、どちらを取るか迷った時の「指針」になりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます