備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

食卓

2006-05-31 | 
ザーサイ、キュウリ、木耳のごま油和え
エビのわさび焼きそば
ピータン

=本日の食卓対戦=

ザーサイのサラダ(?)は材料を混ぜて、ごま油を一滴。
思った以上に簡単で美味しい仕上がりに、私は満足。
そろそろ作りなれてきたわさび焼きそばも美味。
ピータンは殿の好物

殿曰く 「どれも美味しいけど、今日は、この料理の気分じゃない」

本日の勝負、負け。
敗因:気分 
コメント (2)

食卓

2006-05-30 | 
豚肉と玉葱のしょうが焼き(ゆで卵、サラダ菜、プチトマト)
キュウリ、冥加、じゅんさいの酢の物
枝豆

=本日の食卓=

体育館の日。
出かける前に支度したら、漬け込みすぎてお肉が醤油辛くなってしまった。
野菜や卵と一緒に食べてもらう事にしたら、それが好評だった。

そろそろ、冷えたビールと枝豆の美味しい季節。
めでたし、めでたし
コメント

各種雑感

2006-05-30 | 
【ハリーポッターと謎のプリンス】小説

J.K.ローリング 作、松岡 佑子 訳
第6巻上下読了。

5巻があまり印象になかったので、登場人物を思い出すのに時間がかかったが、引き込まれるように一気に読み終えた。

未読の方も多いので、詳しくは書けないが、大きく話が進んだ。
久しぶりに、ハリーポッターの世界に浸れた。
とても面白かった。


【剣客商売】小説

池波 正太郎 著
番外編を含むシリーズ19巻読了。

殿の「読め、読め」攻撃でしぶしぶ手に取ったが、素晴らしかった。
恥ずかしながら、この作者の本を読んだのは初めてだった。

江戸時代に引き込まれ、現代に戻れなくなってしまった。
あまりにも楽しくて、用事ができなくて困る。
他も読みたいけど、自粛します。
お勧めの良書です。

コメント

食べ歩き(店名不明)

2006-05-29 | 中華 外食
お昼休み、ラーメンの話で盛り上がる。
夜、みんなで美味しいと評判のお店へ繰り出す。

噂どおり、とても美味しかった。
一杯580円というお値段も、かなり嬉しい。

殿は、かなり気に入ったご様子。
みんなも、魚介類の濃いお出汁には驚いていた。
ラーメンに特化したお店だったので、場所を移すことになった。

そこから歩いていける中華料理店で、あれこれ食べた。
お味にハズレの無いお店なので、誰に紹介しても喜んでもらえる。

今日初めて頼んだザーサイが美味しかった。
家でもこんな風にして見ようと思う。
コメント

居酒屋

2006-05-28 | 和風 外食
新在家の大学へ。
こちらは、新鮮な魚介類が豊富で、殿のお気に入りのお店。

私は、先日のお昼に殿が絶賛していた「鴨せいろ」が食べられて大満足。
殿の言うとおり、お蕎麦と鴨の味がしみこんだお出汁がとても美味しかった。

色々注文したが、食べることに夢中で写真を撮り忘れた。
お腹一杯食べて飲んで、一人2500円。
ごちそうさまでした。
(-人-



夕方、まみちゃんから手作りの焼サバ寿司を頂いた。
お料理上手の彼女からの頂き物は大歓迎。
アドバイスにしたがって、食べる直前にレンジで少しあたためたら、サバの美味しい香りが広がって、あっとう間に食べてしまった。

御本人によると、生姜がなくて寿司飯が云々・・・とのことだったが、しっかりとしたお味で、お醤油をつけなくても美味しくいただけた。
彼女のブログを参考にして、いつか作ってみたい。
コメント (2)