備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

食卓(なめろう)

2008-08-31 | 

なめろうの朴葉蒸
餃子
麻婆春雨
なめろう

なめろうが不評。
魚の鮮度が悪いとのこと。
Coopの下処理済の冷凍品を10数匹使った。

以前、一度だけ、釣りたての魚を下ろして作ったことがある。
魚を下ろすのが不得手の私は、一品作って時間切れ。
だが、手間はかかったが、とても美味しかった。

殿(momiji)は、あの味が忘れられず、常々手抜きの「なめろう」には不満顔。
とうとう「鮮魚で作ったモノ以外はもう食べない」と仰る。

魚を下ろして作るとなると、食卓への登場回数が減るだろうか・・・
なめろうは私の好物なので、頑張りたい所存。

【なめろう】
下処理し皮も取った鯵の身を、包丁で叩く。
味付けは、醤油、すりごま、みりん、おろし生姜、大葉、ネギ
普通は使うのだが、味噌を入れないのが、殿のお好み。
コメント

日本南印度化計画

2008-08-30 | 印度 外食
curiさんに追従して参加。
このタイトルは私がふざけて勝手に命名しただけ。
日本に、南インド料理を紹介しようという趣旨のイベント

とても気に入っていて、出来る限り参加したいのだが、叶わない。
私同様リピーターも多く、どんどん希望者が増え、参加するのが難しくなっている。

今回は、主催者の萩さんのお誕生お祝いもあり、盛会だった。
お料理は言わずもがな、会場の雰囲気がとても良いスパイスになったと思う。
これまでに、2回ほど参加させてもらっているが、今回が一番美味しい&楽しい会だと感じた。


盛り付けのお手本。


私の盛り付け。


差し入れのおうどんを揚げたモノが、とても美味しかった。
アジア料理研究家の 先生が作られたモルジブフィッシュとココナッツの「ふりかけ」は未体験の味で、新鮮。

調理から参加できないのは惜しまれるが、食事から参加できて幸運だった。

参加者の皆さま、お疲れ様&楽しい時間をありがとうございました。
主催者の萩さん、ご馳走様&お世話になりありがとうございました。

最後になりましたが
萩さん、お誕生日おめでとうございます。
また参加できる日を楽しみにしています。
m(_ _)m



その後殿(momiji)と合流し、こちらで紹介されている立ち呑みでワイン。

美味。
ご馳走様でした。
コメント

食卓

2008-08-30 | 


簡単な昼食後、一人で外出。
留守番用に作成した夕食。

マーボー春雨
餃子
コメント

手作り餃子

2008-08-29 | 
【各種メモ】

手土産の、イタリア産プロシュートハム好評。
信州の会社の品。
某店で購入したが、ネットで購入すると若干お安い?


前回の失敗を参考に皮の袋を撮影。


=餃子材料=
市販の皮30枚入り12袋
豚ミンチ1200g
ニラ 12束
白菜約 1/2個
ニンニク、生姜、ゴマ油適量
椎茸2パック(追記)

08.09.07.記
コメント

手作り餃子の会

2008-08-29 | 
恒例の、お喋りしながらの餃子作りを楽しみ。
義姉、義母の手料理、を皆で味わい。
そんな、いつもの宴。

ご馳走様でした。
美味しい&楽しい時間をありがとうございます。
08.09.07.記
コメント