備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

男の三大栄養素

2004-03-19 | 
私の殿はこう仰る。


「男の三大栄養素、ニコチン、カフェイン、アルコール」

ならば必須アミノ酸は「綺麗なお姉酸」?


殿とその仲間はガハハと笑いながら栄養素を摂取する。











去る3月17日、殿のお仲間の一人が亡くなった。
30数年の短い人生。
本日、お通夜。



こんな席でも、男達は時折笑みを浮かべ、栄養素を摂取する。

でも、申し合わせたように、吸っているのは「ウィンストン」の赤箱。




堪えきれず嗚咽を漏らした一人に、諸兄が声をひそめて言う。

「ご遺族に気ィ、遣わしたらどうすンねん、今は泣くな」






泣かない男達の横で、泣いてしまった。




みなさん、
健康のため、吸いすぎ、飲みすぎ、働きすぎに注意しましょう。

ご自愛ください。







お疲れ様でした、おやすみなさい。

コメント

布作り・・・

2004-03-15 | 
.
04.01.15.


私は、時々、花を生けます。花を生けるのは楽しいし、部屋に花の香りがするのも好きです。 去年の話です。偶然、「風船唐綿」という花材を扱いました。生けた当日は、風船という名前に似合わないイボイボした蕾でした。あまり可愛くないです。(;_; いわゆる綿花とは違う種類なので、どんな花が咲くのか楽しみにしていました。私はあるゲームで綿摘みを日課にして楽しんでいますが、出来たらリアルでも綿摘みをして布作りを楽しみたいと思ったんです。




しばらくすると蕾がひび割れ、 中からタンポポのような白い綿毛が出てきました。ぱっくり開いた蕾から種と共に綿を摘みました。これは、可愛い♪ 小さな卵ほどの大きさなの花なのに、摘んでも摘んでも、綿がでてきます。開ききるとタンポポのようにふわふわと部屋中を漂います


 

こうなると、掃除も大変!このふわふわの綿毛を集めて糸作りに挑戦しました。 羊の原毛から毛糸を作った事があるので、その記憶を頼りにやってみます。まず、綿毛から種を櫛けずり、綿を梳(す)きました。 次に撚糸です。 糸というのは回転で撚(よ)りを、おもり(張力)でその強度を調整します。糸車を使う時は、足踏みの速さと、手の引っ張り具合で調整するのですが、残念ながら、家には糸車もスピンドルもないので、代用品を簡単に作ってみました。針金ハンガーにおもりをつけただけです。綿毛の塊をハンガーのフックに引っ掛け、適当な速さでハンガーをくるくると回してみます。これで、ハンガーの回転にあわせて、するすると糸ができていくはずなのですが、 これが、大失敗(>_<) 本来の綿花と種類がちがうせいか、少しのテンションでも切れてしまうんです。



あきらめて、指で撚りました。

ちまちまちまちま・・・
よりよりより・・・
ぜぃぜぃ・・・
(T▼T)




長さ10cmほどを撚りあわせるのに、30分。
指先が痛いです。

ようやく糸枷ができました。
ゲームで言う、spool of thread?
暇を見つけて、よりよりして、約一週間かかりました。
ゲームなら、これが5個で布が1本できるんですけど、
5個では布はできそうにありません。




出来るだけ作ってみました。
ちまちまちまちま・・・
よりよりより・・・
とほほ・・・
(;_;)


あう~~~
一ヶ月位は頑張ったんですけど、
手織り機で布を作れるほどの糸はできませんでした。
なにより、私には根気と集中力がありません。
根気のない私は、とっととあきらめました。
人間、あきらめも肝心ですよね?

でも、せっかくなので、何か形のあるものに仕上げようと思います。
糸の量も少ないので、モチーフを編んでみます。
適当に、「花」でも作ります。

編み編み・・・
撚りもゆるいしテンションも低かったので糸が弱いです。
すぐに切れて、編みにくいです。
うぅ、言い訳です。

私が「花」だと言ってるんだから、これは「花」なんです。
お願い、「花」に見えると言って・・・
(;_;)





ゲームって簡単に何でも作れて楽しいです♪
汗 A(^△^;




コメント