備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

読書

2014-01-31 | 
いよいよ物忘れが激しい今日この頃。
特に図書館で借りた物は、読んだことすら忘れがち(涙)なので、今年から読書記録をつけることにした。

【今月読了分】

三人寄れば虫の知恵
新潮文庫 : 養老猛司・奥本大三郎・池田清彦


気になるお三方の、虫にまつわる鼎談(ていだん)

興味深かった点

・虫からの視点で、環境保護などを語られていた。
自然林は、面で点々と残っていても、ダメらしい。線で繋がらなければ、淘汰されていくという話。

・人体骨格標本作成時には、最後は虫にまかせるのが良いらしい。軟骨を食べる前に虫を落とすと、綺麗な標本になるそうだが、今現在もそんな作り方をしているのか、疑問に思った。

・虫の中には、ある周期でしか採集でない種がいるらしい。

・あるカメムシの味は、私の好物のコリアンダー(香菜)と似ているらしい…(困惑)

・虫にあまり興味がなかったので、知らない日本語が満載。展足、展翅を筆頭に多数…



歴史を織り成す女性たちの美容文化史
講談社 : ジェニー牛山


洋の東西を問わず、美女40数名を通して語られた美容文化史。
歴史上の人物から現代映画スターまで…
日本人が女性美を感じる感性が、どんどん西洋化されていく様が面白かった


謎解きはディナーのあとで1 、2巻
小学館 : 東川篤哉


軽い筆致の推理コメディで、気軽に読めて、楽しかった。
ドラマ化されていたそうだが、機会があれば見てみたい。

なんとなく歴史が学べる戦国鍋TV辞典
武田ランダムハウスジャパン : 「戦国鍋TV」推進委員会編集


マイブームだった、民放番組の解説書(?)


イッセイ ミヤケのルール
日本経済新聞出版社 : 川島容子


現在読書中だが、面白いので、メモとして記す。



14.02.05記
コメント

食卓

2014-01-31 | 

幽庵風焼豚(豚ロース、醤油、柚子、橙、オレンジ、みりん、ニンニク、塩コショウ、白ネギ、ワカメ)
ニラ卵とじ(出汁醤油、胡麻油)
唐揚げ(ゴボウ、酢水、醤油、片栗粉)

携帯電話を、保険を使って交換。
慣れるまでに、しばらく時間がかかりそう。(涙)
14.02.04記


コメント

食卓

2014-01-30 | 

ソース焼きそば(豚、もやし、キャベツ、玉葱、ネギ)
風呂吹き大根(白味噌、柚子、みりん)
出汁巻き(刻み鰻、出汁、醤油)

昨日今日と、帰宅時間が、殿(momiji)と変わらない。
手抜き感が漂う食卓。
14.02.03記
コメント

食卓

2014-01-29 | 

ぺペロンチーニ(ベーコン、バジル、しめじ、ニンニク、唐辛子、塩コショウ)
パン粉焼(鮭缶詰、キャベツ、パルメジャーノレッジャーノ)

パン粉焼、鮭がとても不味い。
オイルサーディンでは美味しかったのに、残念。

中骨まで食べられると謳うだけあって、柔らかいのだが…
備蓄用の缶詰とはいえ、「美味しい物を揃えたい」と強く思った。
14.02.03記
コメント

2014-01-28 | 

=花材=
ガクソウ
チューリップ
菜花
14.02.03記
コメント