備忘録

主に晩御飯を記しています。不味い物は作ってないつもりですが、問題点も多々…。ただ今、カテゴリー工事中です。

食卓

2013-06-30 | 

とんかつ(市販品、ケチャップ、ソース、辛子)
ローストビーフ(市販品、オリーブオイル、ニンニク、塩、パルメジャーノレッジャーノ、ピンクペッパー、バルサミコ、6Pチーズ)
スライストマト&サラダ(キャベツ、ゴボウ、人参、他)
◎スパゲッティ(梅、たらこ、みりん、出汁醤油、鰹節、大葉、オリーブオイル)
うどん(梅、ワカメ、卵、鰹節、出汁醤油)

U・Y・Uさんは、叙勲の宴に出席する親族の着付け。
私は、常備菜の梅たらこ和え作成。

昨夜はよく食べたので、私はうどんのみ。
なんとなくやる気がでず、総菜と常備菜で、胡麻化した。

13.07.03記
コメント

居酒屋

2013-06-29 | 
久しぶりに、お気に入りの居酒屋
※リンク先の口コミに、酒造会社直営店と書かれたコメントがあるが、間違いとのこと

あこうのお造り
冬瓜とカニの冷やし煮(上品な薄味で、夏に最適)


鯵フライ
鱧の湯引き
アボカドと湯葉の?胡麻?和え?(クリーミーでとても良い取り合わせだったのに、記憶不確か)


鶏むね肉焼(むね肉なのに、しっとり焼き上がっていて吃驚。柚子胡椒で美味)
赤貝のぬた和え
昆布締め鯛と新里芋の木の芽和え(こちらも取り合わせと、味のなじみが良くて、好し)


炙り鯖の胡麻和え
??と春雨炒め
桜エビ油そば(美味!)


ぶっかけそば
鴨なんば

久しぶりに訪れたが、どのお料理も美味。
店主お勧めの、季節の新しい品が並ぶお品書きは、眺めるだけで楽しかった
家で挑戦したいけれど、できないだろうな…というのが見て取れるので、流石だ。
中でも 桜エビ油そばは、和蕎麦がイタリアンになるのが、面白かったし、これなら挑戦できるだろうか?。

食べて満足、そしてお料理したくなるような時間だった。

帰り際、殿(momiji)が、派手に転んだのはご愛敬。
少し捻挫したけれど、すでに回復しました。
ご心配かけましたが、ご安心ください。

いつもありがとうございます、ご馳走様でした。
13.07.02記

コメント

茶会

2013-06-29 | 
殿(momiji)と二人、水無月のお茶会へ。
その後、街を散策。

瀟洒な洋風住宅街の露地裏に、古風な日本家屋を 発見。
長く続く板塀が美しい。


板塀の中にも、切れ長の 美しい人を発見♪
13.07.01記

【13.07.02 追記】

たばこ専門店も発見
ウィンドウ越しに見ただけだが、葉煙草が販売されていた。
シガ―があるか、時間のある時に再訪したい。
とのこと

コメント

食卓(三品鍋)

2013-06-28 | 

蒸し鶏(生姜、茗荷、ネギ、鶏油、塩麹)
スープ(味覇、えのき、三つ葉)
煮物(ジャガイモ、人参、キャベツ、ごまだれ)
鶏皮のふわかり

一つのお鍋で三種類の料理ができる三品鍋
手間もかからず洗い物も少なくて済むので、忙しい時によく作る。
本日は、もも肉を塩麹に漬け込んで作成。
肉は柔らかく、スープや野菜も美味。
好評で何より♪


13.07.01記
コメント

食卓

2013-06-27 | 

砂肝のラー油漬け(醤油、味醂、ラー油、ごま油、ネギ、生姜)
粉吹き芋の餡かけ(合挽き、出汁醤油、塩コショウ)
サラダ(人参、ゴボウ、キャベツ、レタス、マヨネーズ、ゆうのす、砂糖、塩コショウ、レタス)


13.07.01記

コメント