ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

鍋は簡単でいい

2015年11月27日 23時07分00秒 | 料理
  今日はどこもこの冬一番の寒さ。
  北海道や東北は大雪になって、被害が心配されます。
  
  寒いからあったか鍋です。
  根菜も葉菜も肉も魚も鍋の中でいっしょくた、こんな簡単な調理はないですね。
  夫の希望で小麦粉団子も入れたのでご飯は少な目。
  
            

  今日は母の誕生日、介護施設で誕生会をして頂き私も参加してきました。
  お化粧をしてもらい、ピンクのドレスを着せてもらってもう一人の男性の方と登場。
  聞くと朝からご機嫌が悪かったようでドレスも着ないとごねたようですが、
  みんなから拍手をしてもらって、少し笑顔も見せてくれました。
  「いくつになったですか?」介護士さんの問いには「72です。」
  なかなか歳を取りません。
  施設の方が挨拶で、家族の方も介護士たちもみんなが家族ですといわれ、
  大事にお世話していただいていることにあらためて感謝でした。

  政府は「一億総活躍社会」対策として介護の受け皿を50万人、
  保育の受け皿も50万人、計100万人分を整備するとした。
  が、人材の確保など実現への道筋はみえない。
  選挙目的での打ち上げ対策では、介護や保育現場へのしわ寄せが
  ひどくなるばかりです。  

    
  
  
    

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に冬 | トップ | 黄色いじゅうたん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事