ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ヤブガラシ

2012年06月20日 23時13分53秒 | 植物
台風4号は温帯低気圧にかわったけれど、すぐに5号が控えています。
明日にかけて再び雷や大雨となる見込みで注意を呼びかけています。
午前中は、青空もみえて大急ぎで洗濯物を干しました。
人間は梅雨にぐったりですが、植物は元気です。
近所の小屋の壁に張り付くようにヤブガラシの花が咲いていました。

     

子供の頃、ままごとでご飯の代わりだったような・・・
藪を覆って枯らしてしまうから付いた名前だそうです。
我が家の庭にもあり、とってもとっても次から次に出てくる厄介な雑草です。
花は小さくてかわいいんですがね。
どんより空に負けじと、ブーゲンビリアの花も真っ盛りです。

        

元気が出てきます。
今日はアジサイをイメージして、アジのから揚げにトマト、キュウリと玉ねぎの
ソースかけにしました。オイルや塩コショウ、ポン酢やレモン、何か足りないから
醤油にみりんといろいろ入れて、クレイジーソースになりました。
夫はおいしいと、味覚があてにならないことがわかりました。

     

もう一品はインゲン豆の肉巻、こちらは安心のいつもの甘辛味です。

     

厚揚げと玉ねぎの味噌汁で一息ついてください。
政府・民主党は社会保障と税の一体改革関連法案を自民、公明と
修正合意した。といっても党内は猛反発で造反も出る様子。
一息つく暇もありません。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極上の生うに | トップ | 今日は夏至、お昼が長~い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事