ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

4年に1度のうるう年は寒かった

2016年02月29日 22時52分16秒 | お天気
       2月29日、4年に1度のうるう年です。
     地球が太陽の周りを1周するのに365日と6時間かかるので
     4年に1度、日数を1日増やして帳尻を合わせる・・でしたかね。
     寒い2月の終わりになりました。
     日本全国荒れた天気で、五島も雪がちらちらしました。

     寒いからまたうどんです。
     野菜と小麦粉をこねて作ったうどんを土鍋で煮込んでいただきます。
     アツアツがごちそう、野菜もたくさん入っています。

               

     ヒジキ煮とアスパラ菜のからし酢味噌和えも。

        

     おやつは昨日頂いた桃カステラ、ひな祭り用のお菓子ですが
     3月3日までは待てないのでいただきます。
     スポンジの上の砂糖はとても甘いので、夫が引き受けます。
     鯉生菓子と並んで長崎には欠かせないお祝いのお菓子です。

               

     今夜、サッカー女子五輪アジア最終予選が行われたが、
     日本は初戦のオーストラリアに1-3で敗れた。
     4大会連続出場を目指すなでしこジャパンは、痛い黒星発進となった。
     これから韓国、中国、ベトナム、北朝鮮と戦い、上位2チームが
     リオデジャネイロ五輪への出場権を得る。これからの対戦は白星が欠かせない。
          






     
     
          
     
     
     
     



          
     
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このケーキがいいな。 | トップ | 希望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事