ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

高野豆腐のおいしさは

2011年07月28日 23時29分26秒 | 料理
今日は久しぶりに高野豆腐を炊いた。若い時はなんだかスポンジを
食べているみたいで苦手だったけど、今はそのおいしさがわかる。
思い出したように食べたくなる。ダシの効いた薄味がいいですね。
お隣の奥さんが作ったカツオの生節は、煮つけにして頂いた。
小さいカツオは生節にするのが一番だそうだ。
ニガウリの酢の物もどうぞ。

      

再び五島高校の堀のハスを見に行った。
ピンクの蕾、満開の花、すでに散って蜂の巣もできていた。
人間の手の届かない神秘さだ。
今日も行くところがあって(きょういく)、用事があって(きょうよう)、
感動もした。(きょうかん)

      

まだセミが例年のようにやかましく鳴かない。
でも、裏のばあちゃんの畑の木には、たった今出てきたのか、まだ泥が付いた
抜け殻がいっぱいついていた。
もうすぐ鳴きだして、あ~あ、やかましいな~、暑いな~と・・・待ち遠しいな。

      

水泳の寺川綾さんが50M背泳ぎで銀メダル。
ずっとずっと10年間頑張ってきた、待ち遠しかったメダル、おめでとう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界1位と4位 | トップ | カブトムシ見~つけた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事