onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

oneboke みちこ今日の庭 インパチェンスシュシュ と 甘酒仕込み水の山だかパン

2018-07-06 15:33:25 | kitchen仕事&レシピ


インパチェンスシュシュ

花屋さんで発見
 
この花とどの花が一緒に

咲いてくれたら嬉しい~~と開花時期を

メモっておくのですが、そのメモを忘れてしまって

後悔又後悔。。

シュシュとトレニアは同時の様子

来年は一緒にハンギングに入れる予定!でも性格は??

乾燥気味だったり?水分が好きだったり?




ゲラニュウム ジョンソンブルー

移動組に決定



ブラックベリー

フェンスに絡んで

来年もこの場所で実ってもらいます。




          



この頃マイブームの甘酒食パン


小さい小さい甘酒やまだかパン


50g生地2個分(パウンド型)(12㎜×6㎜×4,7mm ) 5~6個分)

  材料
  強力粉・・・・・310g
  グラニュー糖・・14g
  塩・・・・・・・6g
  イースト・・・・4g
  甘酒・・・・・216g
  バター・・20~30g

作り方
1 強力粉とグラニュー糖と塩最後にイーストとを混ぜた後仕込み 水の甘酒を全て入れて混ぜ、捏ねます。

2 生地が透き通って向こうが見えるかくらいまでこねます。昔は 300回(^_^;)と言っていましたが。。最後にバターをさっとこねます。

3 2が2倍ほどになるまでラップフィルムして1時間半ほど放置(こ の時期のみ)

4 生地を丁寧に扱いながら1個50gにカット(分割)すべてカット出来たら最初の生地を今一度クルクルとやさしく丸めてパウンド型に入れます。

5 4の生地が型から少し上がってきたら(成型発酵約1時間30分)170度のオーブンで焼けるまで焼きます。多分23分ぐらいかしら??

当初は甘酒と水の仕込み水からだんだんと甘酒多くして結果仕込み水すべて甘酒にほわ~んと甘みのある感じですよ。


食べてもらう人の微笑んだ顔 (^^)/

をイメージしながら捏ねるといいかしらね!

まっててくれるかも
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« oneboke みちこ今日の庭 ア... | トップ | oneboke みちこ今日の庭 ひ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりばーば)
2018-07-17 14:28:50
このパンをいただいたのかな?
食べるときに微笑んでしまう自分が分かりましたよ
幸せ食パン、と名前を付けたいくらいでした、ごちそうさまでした
返信する
Unknown (真理子さん)
2018-08-03 08:47:08
そうですね!甘酒パンより 微笑みパン ・幸せ食パン
今度そんなシール作ってみます。相変わらずのアイデア流石・・・(*^-^**^-^*)
返信する

コメントを投稿

kitchen仕事&レシピ」カテゴリの最新記事