once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

新学期

2023-03-08 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ




新3年生がスタートして一週間が経ちました
亀戸天満宮でお願いをしたおかげか仲良しのLちゃんとCちゃんと同じクラスになれました

さらに担任の先生はごくごく普通の休み時間をくれてごくごく普通の会話が成立する
ごくごく普通の先生となり我が家はハッピー

一年間、変な担任の先生のせいで子どもたちが病んでいったので普通が有り難くて仕方ありません()

朝読書の本も挿し絵のある本はもちろん絵本もオッケー
水分補給もトイレ休憩もあります

当たり前だと思っていた学校生活が当たり前じゃないと知った昨年一年
よく耐えたおかげで今年はもう少し楽しめそうです^^

放課後授業(有料のクラブ活動)は去年から引き続きダンス
そして今年からは3Dペンにチャレンジです。
人気クラブで抽選だったんですが仲良しのLちゃんと無事当選!

ピアノも昨年から中級レベルになり娘なりにちょっとずつ進歩しているようです。

学校がはじまって早速ひとりで、学校前のブンシク屋さんへ行きトッポッキを食べて帰ってきました(笑)

ひとりでお店にはいって注文してお金を払って食べてご挨拶して帰る
小3(というか小2からだったけど)で出来るなんて凄いなぁと田舎育ちの私は思います(笑)

ブンシク屋さんはじめ文房具屋さんや駄菓子屋さんなど
社会生活の練習となるお店が学校前に並んでいるのも有難いなぁと改めて思います。

***

週末は水族館と漫画博物館へ行きました


ウェブチューンは知っていましたがインスタチューンというジャンルがあるんですね!
娘はウェブチューン作家からはじめて絵本や長編小説を書く作家さんが夢なので
インスタの世界観に興味津々でした


さて、わたしは1年かけてようやくナビレラ最終巻読みました
良い作品でした^^

漫画読み放題な漫画博物館、最高です!














Comment    この記事についてブログを書く
« エジプト ミイラ展 | TOP | 国立こども科学館 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。