once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

『お・い・し・いソウル』へようこそ!


あんにょんはせよ

ロンドンで出会ったオトメン韓国人旦那と2014年12月生まれの娘と
ソウル西部でのんびり暮らしています。

小さな幸せを大切に、というのが家族のモットー。


copyright (C) 2010-2015 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄しておりません。無断の文章・画像の持ち出しはご遠慮ください。

첫눈-初雪

2018-11-25 | 徒然なるままに

あんにょんはせよ

土曜日の朝、バルコニーの窓に霜がついてるなぁと思って
窓に近づいたら一面雪景色でびっくりしました。

11月の初雪は珍しくありませんが降り積もる雪は歴史的にも初めてだとか?

今冬はかなり寒くなると言われていますし
本当に寒いというか痛くなりますね…^^;
本当、冬休みどうしよう。。。



雪が降ったとはいえ気温は高いので午前10時くらいには一気に溶け始めました。
なので急いで近所の公園へ!



娘が夢見た「雪だるま作ろう♬」が出来ました^ ^
公園内に落ちてた松ぼっくりやモミジで顔を作ったりしましたが
なんともマヌケ面というか見ようによってはホラー顔?(笑)



小さい子も作りました。



午後はミュージカル教室へ。
秋学期最終日でした。

相変わらず微妙な発表会でしたが(娘が)3か月の中で一番出来ていたかも?
楽しそうなので冬学期も受講させようかな?
ただ先生が大学路の公演が始まるらしく変わっちゃうから悩みどころ。

夜はポーラーエクスプレスを観ました。
最近は日本語か韓国語で映画を観たがるようになり(やはり語彙力の差があるのでしょう)
英語じゃ飽きてしまうかと思いましたが
最後まで楽しみ、サンタクロースが出てきたら拍手して喜んでいました^ ^

寝る前にも絵本をよんで復習
買って良かったです!

今日はパソコン部屋の壁紙を張り替えているのでわたしと娘は
こどもチャレンジのひらがなカルタで遊んでいます。
こどもチャレンジって本当にすごい!
おもちゃ買わないで済む(笑)
年齢にあわせたエデュトイが届くから助かります^ ^

紹介してくれたお友達に感謝です^ ^
Comments (2)

スクリーンXとコエックス

2018-11-23 | 徒然なるままに

あんにょんはせよ

今日は娘を幼稚園に送ったあと休みの旦那と映画館へ!
映画デートは実に一年以上ぶり。
トムのスパイダーマン以来。



今回はこれ、ボヘミアンラプソディー。



観たいと言ったら家から一番近いスクリーンXというサイドにもモニターがでる
IFCモール内の映画館で予約してくれました^ ^

韓国らしく早朝割引もありひとり10,000ウォン。
10代の映画オタクだった頃の私はいまのこの環境羨ましいだろうなぁ(笑)

特にQueenファンではないですが子供の頃から聴いていたし
Green Dayファンだった私はやっぱりQueenは伝説のバンドで^ ^

スクリーンXすごく良かった!
実際にライブ会場にいる雰囲気が味わえるし、韓国の方たちはノリノリだから
拍手喝采してました^ ^

旦那はイギリスでミュージカルWE WILL ROCK
YOUも観ているし
楽しかったようです^ ^



午後は幼稚園終わりの娘を連れてコエックスまで。
乳児教育展へ行きました。



ザッとブースを見て洋書コーナーでThe Polar ExpressのCD付き絵本を購入。
6,900ウォン^ ^

ちょうどクリスマス映画に見せたいと思っていた作品で
今回、絵本が買えたらいいなぁと思っていたのでCD付きで見つけられて良かったです^ ^
しかもリーアムニーソンの朗読!嬉しい!



夕ごはんは娘がお寿司が食べたいというのでスシローへ。
韓国のスシローはいつ以来かな?^^;



相変わらずひどかった…!
よくこんなクオリティで長年営業してますね…
あまりにも不味かったから7皿とうどんでギブアップ…



口直しにポールバセット。
シュークリーム凍ってた…(笑)

踏んだり蹴ったりな夕食だったなぁ…。

帰宅したのは20時。
お昼寝なしでしかも帰宅ラッシュアワーの中電車に乗って帰った娘偉かったです!^ ^
本当に大きくなったなぁ。

お寿司やお刺身が食べたい娘。
お誕生日にノリャンジンでお刺身買っていっぱい食べさせてあげよう。






Comment

ワークブック

2018-11-22 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ

今朝、娘を幼稚園に送りに行ったとき
空気が冷たいなと思っていたらマイナス2度でした…。
冬が始まりましたね^^;

冬は木枯らしに凍え…な冬到来となると
公園にも行けないし必然的におうち遊びが増えます。

早寝な娘なので遊び相手をする時間は2時間ほどですが
なかなか体力も気力もいります。

人形遊びとか付き合っても面白くないし…(笑)

で、引っ張り出したのはいろんなワークブック!



こどもチャレンジのワークブックと
時間が有り余っていた2歳代に買ったワークブックですが
まだやっていないページがたくさん残っていたのでやり始めたら娘がハマりました!

毎日20分は机に向かう習慣をつけたかったけれど
気候の良い時期は公園で遊ぶほうが大切だったのでやれてなかったんです。
でも、今は1時間近く遊んでる^ ^

このペースなら年内には全部終わってしまうから
また新しい4歳児向けの(ここ大事ね 笑)ワークブックを買ってあげたいです。
冬休みは長いもの…(遠い目)



はさみワークブックも一年経って大活躍(笑)
一年前は危なっかしくてまだ幼児用はさみ(切れるタイプ)は持たせられなかったもん。。。

絵本も0歳の時に読み聞かせに使っていた
「おつきさまこんばんは」や「しろくまちゃんのほっとけーき」は
自力で読めるようになりました!
20分くらいかかってるし、一音ずつ読んでるから内容は頭に入ってないけど(笑)

中々スルッと暗唱出来ない数字はとりあえず100までは言えるけどつまづく事も多く
こちらは4歳までに完璧、とはなれそうもありません。
理系のお父さんに似て欲しかったんだけど
文系のわたしに似て数字はダメなのかな……。

ハングルはいまはゆるーくしか教えていませんが、意外と読めています。
さすが暮らしているだけありますねー
来年、出来れば韓国語の訪問学習はしようかなぁ。

とにかく早く文字を読めるようになって自力で絵本を読んで欲しい!^^;
1日に読む量が尋常じゃない…
のどから血が出るわっっ(悲鳴)

この一年でまた出来ることがたくさん増えました
トイレへ一人で行く事も出来るし
出先から帰ったら手洗い、うがいの習慣もしっかりつきました。

相変わらずのマシンガントークにうんざりする事もたくさんあるけど
会話の幅も広がり物事をきちんと理解し、自分の意見を言うという事も出来るようになりました。
絵本の中にある理不尽さには憤るし「ならこうしたら良かったんじゃない?」と言うようになってきたのはビックリしました。

「ラプンツェル、シンデレラ、マッチ売りの少女。なんでみんな助けを待つだけなの?しょーもない話」と
童話をバッサリ冷たく言い放つマチルダ的思考回路にちょっと怯えてます^^;

娘、3歳もあと2週間。
3歳の今の時間を大切に過ごしていきたいです。



あ、あと!
マチルダ観に行ってくれたお友達の皆さんありがとう(なにさま 笑)
でもジェリムさんでも観て!(笑)

また感想待ってます^ ^

一緒には行かないけどね!←
Comment

ランボー

2018-11-21 | ミュージカル・演劇・コンサート

韓国ではときどき現在上演中の演劇、ミュージカル公演を生中継でネット放送します。
太っ腹ですよね〜^ ^

昨日は先月からはじまった創作ミュージカル「ランボー」でした。
ランボー、詩人の方です。
スタローンじゃないのであしからず(笑)



ランボーは天才詩人で美少年で同性愛者で血を流す痴話喧嘩をするくらいの知識しかなく
それがほぼレオナルド・ディカプリオがランボー、デイヴィッド・シューリスがヴェルレーヌを演じた
映画「太陽と月に背いて」からのものだと思います(笑)
20年以上前に観た映画だからほとんど覚えてませんが…。

ランボーのミュージカル化を聞いたときは「アレをやるの?」とびっくり仰天でした。

結論から言うと、映画とは違った(笑)
良かった……
どんだけ攻めるんだ、韓ミュの世界とドン引きしてましたから^^;

でも2時間くらいの公演時間にランボーの話がキチンとうまくまとめていて
わたしが苦手ないきなり感はさほど感じられませんでした。

しかも音楽は美しく、おそらくランボーやヴェルレーヌの詩集から使われている
台詞や歌詞がとても情感豊かで「おー!」と惹き込まれました。

最初見始めた時は「いまいち」って感じていたんですがね。
じわじわきます。

でも韓国語だから素直にストンと落ちて来ない(語学レベルの問題…)

気になって気に入ってはいますがボヤンとした「いいなぁ」です。
日本語で観たら台詞、歌詞が素直に入ってきそう。

韓国に住んで6年半ですが韓国語とちゃんと向き合ったのはこの1年が初めて(笑)
サボっていたツケがこういうところで回ってきたなぁ、と思いつつ
今はミュージカルを観劇しながら韓国語を聞いていても以前ほどアレルギー反応もないから
わたしとしては今だから出来て、今だから楽しめるものだと開き直ってます←

6年の時間をかけてこういう心境にまで持ってこれは自分は頑張ったと思います。
在韓のわかる人にしかわからない複雑な心境ですがね…

うまく付き合っていきたいです^ ^

さて、このランボー。
日本でも公演の予定はあるようです。
アニメ好き、萌え文化の日本人にはよりウケが良さそう。

ファンタジー要素をとったフランケンシュタインみたいな感じ?
感情のジェットコースターもフランケンほどじゃないな(つまり違う 笑)

機会があればまた観たい作品です。

ランボーのハイライトはこちら












Comment

韓国マチルダ ミラクルウィーク

2018-11-20 | ミュージカル・演劇・コンサート

韓国ビリーをきっかけに知ったシンシカンパニーという制作会社。
今年30周年だそうです。



今月あたまのイェグリンミュージカルアワードでシンシカンパニーはイェグリン大賞を受賞しました^ ^
またマチルダは外国語ミュージカル賞も受賞しました^ ^



受賞の様子はこちらで見れます^ ^
ぴょんぴょん跳ねて喜ぶ子供たちの可愛いこと!

受賞スピーチはもらい泣き…とほっこり笑う…^ ^
ちゃっかり、しっかり者ソミョンが

「今後は子役は子役だろうじゃなく、可愛いだけで観て下さるんじゃなく本物の俳優として見て頂けたら幸いです」

と全世界の子役の言いたいことをスピーチしてました(笑)
ソミョンのこういうところが大好きです^ ^

大スターを起用せず大スターどころか無名の子役を起用し
競争はげしい韓国ミュージカル界にも通用することを証明した功績が認められました!(拍手)

何ヶ月か前に日本の友人たちの予約トラブルでシンシカンパニーに電話をしたときも
とても丁寧な対応をしてくださり(韓国暮らしだとこれさえレア)
社員教育もしっかりしていて好印象でした。

現在公演中のマチルダ、演劇ザ・プレイ・ザット・ゴーズ・ロング
来年スタートするレッドいずれも魅力的な企画満載で本当に素晴らしいです。

シンシカンパニーサイトに登録したら公演予約の手数料はかかりません^ ^
また誕生日前月から(不確かですがおそらく)誕生日クーポンが発給され
好きな公演が半額で観られるので在韓者は登録しておくとお得です!
もちろん観劇した分のポイントもシンシコインという名で加算され
そのポイントでチケット購入も可能です。

…とここまで書いてますが決してシンシカンパニーの回し者じゃありません(笑)
ただのシンシカンパニーファン?です。

韓国マチルダも開幕して2ヶ月が経ちました。

ビリー同様、すこし盛り下がってきた時期だなぁ…と感じています^^;
開幕前からあの手この手で割引を出していましたが今月はかなりたくさん…。

12月9日昼公演では100回公演となりこの週はイベントも盛りだくさん。
良かったら観に行ってください^ ^



100回公演記念のミラクルウィークは12月4日から12月9日まで。
この期間は普段はチームを組んでパフォーマンスしている子役たちがミックスしてパフォーマンス

ジファンとエリックが組んだり
ヒジュンとホヨルが組んだりしますよ、のビリーファンほいほい企画です(笑)

色々配慮してビリーとマイケルをわけてチームを作ったゆえ
ファンの想像どおり100回ウィークにミックスきました^ ^

また期間中はチケット所持者全員にフォトカードプレゼント。

更に、現在は俳優さんたちのカテコ挨拶のみ撮影可能となっていますが
このミラクルウィークはキャストがキックボード(スクーター)に乗って
When I grow Upを歌うシーンから撮影可能とのこと。
これは世界初の試みだそう。

どうぞジェリムさんファンはジェリムさんのイッキイキ楽しそうに言う「구더기들(ウジ虫共め)」を高画質で動画におさめて下さい(笑)
あと、フン!ね。
めっちゃくちゃ可愛い^ ^

チケットはまだまだ余裕で予約できます(笑)

公演1週間前には子役全キャストのキャスケも発表されるので
お好みのマチルダでぜひ見て下さい^ ^



観劇前に各マチルダが役になりきってインタビューに答えた公式ブログを読むと
より各マチルダの解釈や表現したいことが分かり面白いだろうな、と思います^ ^
ただしネタバレになるのでネタバレ回避したい方は読まないでください^^;

マチルダたちのパフォーマンスも日に日に進化し魅力的になっているようです^ ^

キャストお披露目会のパフォーマンス

ショー&テル(イェヨンのみ)

プレスコール(イェヨンのみ)

音楽番組「開かれた音楽会」(※海外からは視聴不可)

ブックコンサート(ガウンのみ)

イェグリンミュージカル賞祝賀パフォーマンス
この動画のあとにはRevolting Childrenというマチルダ以外の子役キャストとアンサンブルのパフォーマンスもあります



ブルース役はイアン(元マイケル)とクドギチームにヨンファがアマンダ役に入ってパフォーマンス

クドギチームの正式なアマンダ役ミソンはプレスコールなどで観られます^ ^

開かれた音楽会のRevolting Children

もう一つのチームドロンニョンもブルース3人ももう少し露出増えて欲しいのが本音ですが…^^;
ドロンニョンチームのMiracleパフォーマンス。

3ブルースもドロンニョンも
きっとまた別のミュージカルアワードでパフォーマンスしてくれると期待してます!

マチルダのプレスコールハイライト

マチルダは来年2月10日まで^ ^
子役たちがすっっごい頑張ってハキハキ喋るから聴き取りはビリーとは比べ物にならないくらい出来ます!

観て損はない作品です^ ^







Comments (5)