once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

『お・い・し・いソウル』へようこそ!


あんにょんはせよ

ロンドンで出会ったオトメン韓国人旦那と2014年12月生まれの娘と
ソウル西部でのんびり暮らしています。

小さな幸せを大切に、というのが家族のモットー。


copyright (C) 2010-2015 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄しておりません。無断の文章・画像の持ち出しはご遠慮ください。

来韓特別展覧会 バチカン博物館展

2013-01-31 | 韓国 美術館・博物館


あんにょんはせよ^^

今週は、とっても温かく過ごしやすいです。
このまま春に向かって欲しいと思いますねぇ。

さて、昨日は代休だったウジュンとビザの延長申請へ朝一で出かけました。
昨年同様に予約をして訪問したのですが
なんと担当者が遅刻という事態になり、職員たちはあわてふためいていました…^^;

どこまでもゆるいお役所勤め…遅刻というのはいくら公務員でも
許されるものではないと思うのですが
本当にいい加減な場所です。

結局、番号札をとっていたので問題なくすぐに受けつけてもらいましたが…。
去年もこういっていたけれど、また来年に延長手続きに行くのが億劫です^^;

さて、朝の9時半には用事を済ませたので
気になっていた「ヴァチカン博物館展」へいってきました☆



昨年12月8日から今年の3月31日まで
南部ターミナル駅最寄の「芸術の殿堂」にて開催されています。



入場料は、ひとり15,000ウォン。
在韓のサムソンカード所持者でしたら、20%割引となり12,000ウォンで入場できます。
ちなみに、今回はじめてサムソンカードを使ったら
ロッテシネマの映画無料券2枚を頂きました。
韓国は、こういうシステムは本当に充実していると思います♪
週末に「レ・ミゼラブル」か「ライフ・オブ・パイ」を観にいこうと思いますがどっちにしようか悩む~。



入口のそばには、無料のロッカーもあり
ここで重い荷物やコートなどは脱いで行かれたほうが良いと思います。
どこの美術館、博物館でも同じですが
身軽に行かないとヘトヘトに疲れちゃうので要注意です。

                   

さて、ここからはお土産ショップにある写真となります。
館内は撮影禁止、ちなみにガムをかむこともダメだそうで注意されている人がいました^^;

今回、わたしが「ヴァチカン博物館展」へいきたいと思った理由が
上のフレスコ画の天使の絵が理由です。

約4年前のクリスマス。
私とウジュンはここヴァチカン市国へ行きました。
ちゃんとローマ法王の話も聞きましたよ(笑)

その時に、とくに気に入ったフレスコ画があって
ポストカードを購入し、いま現在おうちに飾っているくらい大好きな絵です。

                   

それらの絵の一部なのでしょうか。
今回、韓国へやってきた絵は「奏楽の天使」です。

偶然、電車に乗っていたらこの絵がかかれた広告を見つけて
「行きたい!」と思ったのです。



サンタクロースのもととなったセント・ニコラスを描いた
難破船の絵もやってきました♪
この絵も記憶にしっかり残っています^^

                   

ウジュンが見たかったのは「ピエタ」

ヴァチカンでも厳重にガラスケースにしまわれたミケランジェロ作のピエタ像。
当然、来韓した作品はレプリカ品ですが
こちらもヴァチカンの廊下などに展示されているれっきとした作品のひとつです。

これ、本当に凄いです。
ウジュンはカトリック教徒ですが(一応)、わたしは無宗教です。
しかし、神々しいってこういうことを言うのだな、と感じるほど美しい像がこのピエタ。

磔からおろされたイエスを抱きかかえる聖母の姿は
とても中年の女性ではなく、若くて神々しいのです。
イエスの腕や足もいまにも動き出しそうで血管までがリアルです。

韓国はご存知、宗教の多いお国です。
当然、カトリック教徒とおもわれる方々もたくさんお見えになっていて
みなさん熱心に見ていらっしゃいました。

                   

期待していたよりも素晴らしい作品の数々。
美術に疎いわたしでも観た事のある作品は多いです。

美術の教科書にも登場するトロイ戦争で有名なラオコーンの像や
ダ・ヴィンチの聖ヒムロニムスの絵など様々。

                   

縮小写真&大画面での映像紹介でしたが
システィーナ礼拝堂の絵も素晴らしいです。
4年前に絵を見たときに
「ヴァチカンに来たのだ」としみじみ感じました。

とっても面白かったヴァチカン博物館展。
在韓の方にはもちろん、旅行者にもオススメしたいです♪
なかなかヴァチカンへは足を運べないですものね^^

                   

芸術の殿堂では、様々な展示会場がありました!
「アメリカ 印象主義特別展」や「ゴッホ展」などです。
また、こちらにはオペラハウスがあって
韓国の歌手さんはここで公演をすることを夢見るんだそうです。
日本の武道館のようなものでしょうか^^



最寄り駅が南部ターミナル駅で、そちらから15分ほどのぼり坂を登って行くのが
ソウルの交通に不慣れな方には不便かもしれませんね^^;
私たちは「芸術の殿堂」前のバス停までバス利用だったので
それほど大変ではなかったのですが。。。

素敵なヴァチカンの美術品を観た後は
お気に入りのスンドゥブ屋さん「百年屋」でスンドゥブを食べました☆



スンドゥブチゲだぁいすき♪

そして、夜ごはんはおうちで焼肉。

                   

今回は贅沢に韓牛(ハヌ)です!



韓国って、国産牛と輸入牛では3倍くらいお値段が違うのです。
おそらくは韓国の方の「ウリナラッコ(国産)」意識が高く
国産のものが良いものという思い込みから、ものすごーくお値段が高いです。
そして、それゆえ近所のマート(スーパー)と市場の何軒もあるお肉屋さんでは
国産牛以外の扱いがなくって、我が家ではめったに牛肉は食卓に上がりません(笑)

まれ~にミヨグッ(わかめスープ)やジャンジョリム(牛肉の煮物)用に購入するくらい。
それもセールのタイミングでね^^;

でも、今回はひさしぶりに牛焼肉が食べたくって奮発!
めちゃくちゃ美味しかったぁ♪



もちろん、サムギョッサルも。
こちらも微妙な奮発ですが、冷凍サムギョッサルではなく
生サムギョッサルです!



サムチュ(包み菜)にまいていただきます♪




キムチはオモニム力作のキムチ。
最高に美味しくて、いまは少し発酵しはじめましたがこれが豚肉にあうんです☆

                   

デザートは初いちご。
ひと月ほど前から出回り始めたいちご。

とっても高くて、いまは特にソルラル(旧正月)前なので
どんどん値上がりしているところなのですが
これまたマート(スーパー)のセールで1パック4,980ウォンになったので購入。
ちなみに韓国のいちごパックは日本のそれより少し大きめです。
4,000ウォン~5,000ウォンの間なら高いとはいえないと思います(安くもないですが)

一昨日のニュースでソルラル(旧暦のお正月)に向けて
食材の値段があがりますよ、とアナウンスがあったせいか
いまは市場もマートも人が多くてお買い物も難儀します^^;

今年は本格的に節約し、貯金をしようと決めていて
貯蓄額を春先までに目標額へ達するように頑張りたいと思っています!
我が家は共働きではない分、きりつめないとやっていけないですからね^^;

生活費も昨年より10万ウォン減らすことにしました!
果たして目標貯蓄額へ達することが出来るか!?
がんばるぞー☆



                   

*いつも遊びに来てくれてありがとうございます*
↓宗教画ってメッセージ性も物語性もあり深いので、とっても面白いと思います。クリックしてね!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

copyright (C) 2010-2013 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄してません。無断の文章・画像の持ち出しはかたく禁じます。

Comment