once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

エジプト ミイラ展

2023-03-01 | 韓国 美術館・博物館

あんにょんはせよ

日本帰省前にアーリーバードで予約をしていたエジプト ミイラ展へ行きました


以前ツタンカーメン展が面白かったから娘が行きたいと言ったのですが
展示の仕方とかイマイチで面白くなかったようです^^;

それでもミイラは見事でした
CTでいろいろ解明されてそのあたりの説明は一所懸命読んでいました

考古学はロマンですよね
いつかエジプトにも行ってみたいなー


韓国に帰ってきてから2年生の総復習やら歯医者、眼科の定期検診など
バタバタ忙しい日々を過ごしておりました。

幼児期から周囲の方にすすめられていた成長チェックもこのたび受診
やはり実年齢平均より1歳半ほど成長が早いため3ヶ月ごとの管理が必要となりました

私も夫も決して大柄ではないのにニョキニョキ伸びていく我が娘...^^
丈夫で健康体なのは有難い事ですが女の子なのでね

よく寝てよく食べて、今まで通りの健全な生活を維持するようお医者さまからのお達しでした

韓国に帰ってきてから日韓ミックスの集まり一回に2歳からのお付き合いのYくんとは
毎週遊んで楽しく過ごしました♡

アッパの平日休みに日帰りで大田へも
旧正月は日本にいておじいちゃん、おばあちゃんに挨拶出来なかったので気がかりだったんです
何とか新学期始まる前に挨拶行けて良かったです^^

夜にめいっこが39.5の高熱を出し白目でしたが...単にはしゃぎすぎだったようで我が家は無傷...
ほぼ毎月風邪ひいて薬飲んでる子達だから(なんなら入院もしょっちゅう...)健康体な日は中々ないかも知れないけど
鼻水でてずっと薬飲んでるなら新学期近いし配慮してよ...とため息でした...^^; ムリッスヨネ

おかげさまで娘は体調崩すことなく明日、無事に小学3年生が始められそうです。

すでに数学、社会、科学は予習をスタートさせましたが(去年の担任の先生が授業しない主義?だったため塾行かせてない我が家なりの予防策)
教科が一気に増えてあたふたです

うまく対応していけるでしょうか

日本語を教える時間も作らなきゃならないし英語は1年強、英会話を習ってきましたが
単語や文法は雰囲気だけでやってきたからイチから教えねばなりません
今の小学生っておそろしく忙しいです...

唯一得意な国語(韓国語)の能力維持もしてあげなきゃだし
学習のペースがつかめるまで親子3人で
頑張りたいと思います。












Comment    この記事についてブログを書く
« 日本滞在記録2022-2023 亀戸... | TOP | 新学期 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。