マチルダ2回目
最年少ソル・ガウンがマチルダ
クァク・イアンがブルース
ドロンニョンチーム回を観ました。
大人キャストはほぼ前回と一緒ですがハニー先生役はジニさん。
ヘミさん、ジニさんと観てそれぞれ違う魅力的なハニー先生でした^ ^
Patheticの早口はヘミさんの「이따가 와야지!!(後で来よう)」のキッパリした歌い方が
可笑しくて可愛くて好きでしたが
ジニさんは全体的に気が弱そうでそれでいて少しずつ勇気を出していく歌い方が自然でブラボーでした!
今回、3階席での観劇でしたがMy hoseシーンのハニー先生のおうちの床に
文字が書かれている事に気が付きました。
単語になっていなかったのですっかり忘れてしまいましたが
きっと何か意味があるんだと思います。
また次回の観劇で確認したいです。
追記
マチルダに詳しい方からhome sweet homeと教えて頂きました^ ^
2回目のマチルダ両親、ソンヒョクさんとウンゴンさんは
2回目ならではの楽しみ方が出来ました。
ウンゴンさんはとりあえず美人だからメイクが濃くても綺麗で
無知で浅はかなお母さん感が凄い!
ラストシーンの「うぇー」も一貫していて酷くて本当キライ(笑)
ソンヒョクさんは憎めないキャラで二幕最初の読書禁止トークが以前より面白かったです!
Telly(韓国でテリーは通じないためかテレビ)に観客の名前入れるの好き!
3階席からも手をあげてる人がいてこのあたりは韓国のお客さんは積極的だなぁと毎回感心します^ ^
お兄ちゃんマイケルはチャニャンさん。
爽やかイケメン台無しな役^^;
顔のだらし無さがすごく勿体無いけどカテコはすーっごいいい笑顔で救われた気持ちになります!(笑)
Tellyのだらし無い顔キープのまま「テレビ!テレビ!」って歌うのも
ソンヒョクさんが投げる本をキャッチするのもアホ感しかなく可愛い!
フェルプスさん役のキジョンさんは可愛い。
マチルダの話に夢中になって泣いたり、笑ったり。
小説のイメージと違う印象でしたが、ミュージカルのフェルプスさんは違う温もりのある素敵な役ですね。
空中曲芸師役はバレガスイングだったイェジさん。
ソロの歌もありカテコも挨拶ありでビリーからの作品ファンはすごく嬉しい^ ^
脱出魔術師役チョルホさん、前回も思いましたが声が素敵です。
マチルダ役の子の抱きしめ方が好きです。
ルドルフォ役スンイルさんはショー&テル以来気になる存在でしたが
Miracleで登場するシーンからキメ顔が鬱陶しくてキモ可愛いです(笑)
時々、白眼になるのも好き!
スンイルさん気になって仕方ありません。
そして今回のチケット購入の決め手となったジェリムさんは前回観た時よりアブナイ人になってました!(笑)
そして地声が増えて、ジェリムさんの声が好きな私はもうそれだけで幸せー^ ^
「나도 읽을 줄 알아요!!!(私だって読めますぅ!)」の言い方が好きです。
すごいドヤ顔で可愛い。
5歳の女の子が文字が読めるという担任先生からの報告に対しての発言ですからね。
The smell of revellionは前回より地声で
がっつり歌っていてジェリムさんファンは悶絶してました(本当に人気のある方で劇場内にファンが多い)
跳び箱に寝そべって足を上げ歌うシーンは楽しそうでした(笑)
トランチブルは青いカボチャパンツはいてるんですね…。
可愛い。
カテコのWhen I grow upの最後キックボードに乗りながら
「구더기들!!!!(ウジ虫共め!)」って言う時も楽しそうでした。
ダブルキャストのウヒョンさんのトランチブルも観なきゃと思いつつ
ジェリムさんが素敵すぎてチケットの予約ができない…困りました^^;
でも一回は観ます、多分…多分…。
長くなりましたがここから子役キャストについて。
まずはマチルダ役ガウン。
モデルやドラマ、歌番組などマルチに活躍している女の子です。
プニプニした子が多い中ほっそりしているので一番マチルダっぽい、というのが原作ファンの方の意見でしたが
たしかに前回のソミョンよりは原作の挿絵に近い印象です。
台詞や歌詞はやはり私には聞き取りづらいシーンもありましたが
ガウンは表情が豊かでちょっとした仕草でもうまく表していたので
韓国語がわからない外国人にもガウンなら伝わるだろうな、と思いました。
ソミョンは発音がクリアで声に感情をこめるのが非常に上手くて
韓国語がなんとなくわかる程度の私でも
しっかり単語を聴き取れてわかりやすかったんです。
でも韓国語が分からなきゃこのうまさは外国人には伝わりませんものね…。
ガウンは今までのインタビューや映像から
感性が豊かで天真爛漫な女の子という印象でしたが細やかな演技が多く表情も豊かでした。
ガウンのNaughtyはまさにマチルダ!
賢くおしゃまでそれでいて健気。
可愛かったー
そしてハニー先生の両親の死を悟るシーンでいう「トランチブル…!」の声の出し方が
信じられないくらいうまかったです。
ショックと恐怖と怒り入り混じる声にびっくりしました。
それからブルース役イアン
大好きな「ビリー・エリオット」のマイケル役だったイアンが
今度はブルースに
ほっそりしたイアンがおデブキャラなんですが
ぽっちゃり衣装が似合ってなくてホビットみたいで可愛かったです。
前回のブルース、ソユンが動かないブルースだったので
イアンがたくさん動いていて「あ、ブルースはこうなのね」と理解(笑)
ソユンの発音の良さ、声のクリアさは子役の中でも飛び抜けてますが
動かないし、すごいニブイ…(ごめんね^^;)
ソユンのぎこちなく無になって踊るRevolting大好きなんですが
イアンの愛嬌いっぱいのRevolting観てようやく理解出来ました(笑)
一般的にはイアンはウケがいいだろうなぁ。
あと観てないけどギュドンもテギョンも動くだろうから可愛いと思います。
それでも私はソユンのぎこちなさが好きでしょうが(笑)
ゲップシーンもイアンはイアンでした。
イアンはマイケルの時もブルースの時もイアンで可愛い。
チョコケーキを食べ終わったあとのキラキラしたあの笑顔はエクスプレスの時と一緒!(笑)
「ふん!」と言いながら髪の毛パサッてやったらマイケルだよね…懐かしい。
韓国ビリー観劇していた半年間
わたしにとってイアンはダントツのプロ子役でした。
発音が良く台詞をはっきりと伝えるチカラがありました。
マイケル大好きな私はマイケルの台詞が知りたいのに
聴き取れず苦労していたのでイアンにはかなり救われました。
オンニ、ゴーゴー聴き取れたのイアンだけだったかなぁ?^^;
そのイアンが今度はブルース
前回のソユンはもはや別次元の声のクリアさでしたが、イアンもとても良かったです。
マイケルの時より落ち着いた話し方(役の違いもありますね。イアンマイケルきゃぴきゃぴしてたから…)
台詞を丁寧に話しているのが印象的でした。
それからドロンニョンチーム。
この日のトミーはホヨル。
ブルースはイアン。
元マイケルふたり!
気を失いそうな私得なキャスト!(笑)
マイケルファン歴12年ですがこんな幸せ初めてです…。
シンシカンパニー様、ありがとう…。
ホヨルは背も髪ものびてカッコよく成長してました^ ^
ホヨルのマイケルが大好きで毎回観るのが楽しみだったのを思い出しました。
声は相変わらず可愛いかった
ラベンダーはハユン。
週明けに体調不良で休演していたので心配していましたが元気に復活してました^ ^
おっとり大人しいイメージだったのでヨナみたいにキュートなラベンダーになるかな?と思ってましたが
ヨナと違うキュートさ全開でハユンラベンダーおすすめです!
別名まんまるプラムとプロフィールに書いてあるようにまんまるのお顔と
キラキラした目が可愛くてハユンにきゅんきゅんしました^ ^
客席に向かって親指あげるシーンの表情はキランキラン!
可愛いー
ナイジェル役はジファン
ビリーからまったく大きくなってないと思ってましたが、すっっごい大きくなってました(笑)
相変わらず小柄だけど一年前よりは大きい!
ジファンは私の韓国初ビリーだったのでジファン観た瞬間に嬉しく、キューと懐かしい切ない気持ちになりました。
ジファンもビリーの時よりずいぶん台詞が丁寧で発音に気をつけていたのが印象的でした。
このマチルダは子役の発音指導に相当チカラ入ってますね。
(ビリーの時の反省?^^;)
ジファンの弟、ジュファンはエリック役
相変わらずの大物感(笑)
ジュファンは演技してるの?といつも思ってしまうくらい
ステージの上でも自然体で「あーこれこれ!ジュファンだー」とこれまた懐かしい気持ちに^ ^
赤ちゃんぽさは無くなってちょっとお兄ちゃんになりましたね^ ^
アリス役はドゥナ
ドゥナは表情がいい!
トランチブルに虐げられている時とかいい表情していて
時々笑っちゃうくらい表情豊か!
ダンビはダンスで目を惹くけどドゥナは表情で目を惹く。
あまり見せ場がない役だけどちゃんと個性を見出してキャスティングされてるなぁと思いました^ ^
アマンダ役はヨンファ
ミソンより一学年お姉さんなので「可愛いキャラ」はミソンが際立っていたけど
Miracleで白衣姿でポケットに手を入れて立つシーンやRevoltingはサマになっていました。
ただトランチブルに飛ばされて着地したあと
微妙に間があくのは何かしら?すごい可愛いかったです…(笑)
ホルテンシア役ソヒョンさんは改めて観るとドゥナやホヨルと身長が変わらない!
本当に小柄な女性なんですね。
可愛い!!
Revoltingでちゃんと歌詞聴こえてくると「あ、ソヒョンさんの声だ」と思うのは今回も一緒(笑)
ドロンニョンチーム。
前回観劇から2週間経ったのでそれまでにこなした回数もありますが
クドギより歌は聴きやすかったです。
落ち着いていたかな?
クドギはキャストの性格もあってかテンションがすごーーーーく高くて
勢いはハンパなかったんですがじゃっかんの空回りが可愛らしくて^^;
ブルースがソユンだったから温度差もありましたしね(どれだけ静かなんだと思う方は是非ソユン観て♡)
ドロンニョンは全体的にまとまりが良くRevoltingの싸울거야!!(闘うぞ)の発音もはっきりしていてよかったです。
クドギは後半살거야(生きるぞ)に聴こえて歌詞見直しました(笑)
いやあんな何回も子供に싸울거야言わせる方がサディスティックよね…
マチルダの歌詞は子役にも外国人にも優しくない(笑)
ビリーと違い、マチルダ観劇はジェリムさん観たくて行くので
ちょっと感想が偏りがちですみません^^;
次はいつかな
真冬にならないうちに全キャストコンプリート目標にしたいです。
(ウヒョンさんははるかにイケメンで素敵なんですが、ジェリムさんが観たい…)