once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

『お・い・し・いソウル』へようこそ!


あんにょんはせよ

ロンドンで出会ったオトメン韓国人旦那と2014年12月生まれの娘と
ソウル西部でのんびり暮らしています。

小さな幸せを大切に、というのが家族のモットー。


copyright (C) 2010-2015 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄しておりません。無断の文章・画像の持ち出しはご遠慮ください。

2.5

2020-08-29 | 徒然なるままに

あんにょんはせよ

人の弱さがこれほど虚しいものとはとやるせない気持ちになるここ半月です。

みんながみんな強くないことはわかっていますが
愚かしいほど教養がないと
こうも呆れた行動がとれるんですよね。

考えること、堪え忍ぶこと、見極めること
これらを諦めてしまった人をたくさんみることになった2020年です。
思慮の足りない人が親になるからまた子供もそうなってしまう悪循環なんですね。
どうして不器用なのか私は未熟でまだ思いやれるほど人間できていません。
ただ愚かしいと思ってしまいます。
尊敬できるところがなくなった人とはお付き合いするのはやめたほうが
配慮しあえるやさしい社会のなかで生きていけるなとつくづく感じました。
大切にしないから大切にされないのだとわかりました。

韓国政府はバイオテロによる感染症拡大を阻止するため社会的距離を置くことを2段階から2.5段階へ引き上げました。

先週から首都圏では10名以上の集会禁止、カラオケ、ネットカフェなどの営業停止
さらに塾などの対面授業の禁止など厳しい処置をはじめ
また飲食店、カフェなども夜9時以降はテイクアウトのみの営業となります。

学生は高校三年生のみ登校
あとは幼稚園生までみんな自宅学習です。

集会禁止は簡単な家族間での個人的な集まり等も禁止しているため本当に厳しいです。

また室内外でのマスク着用義務化も始まりました。

疾病管理本部の話をきいていると来週には1日の感染者は800名から2000名くらいまで出てしまう計算だそうです。

ということでおうちにいるしかない^^;



最近はやっているコンビニ居酒屋のおつまみメニュー!
野菜とホルモンの炒め、にんにくと砂肝の炒めを買ってみました^^



電子レンジで1分あたためるだけ
味はかなり濃いめ



でも良いおつまみになります^^



ハルラサンのソジュ
韓国料理には韓国のソジュがあいます



昨日は夫が夕ごはん作ってくれました
お肉焼いてローストベジのせるだけのワンプレートとかイギリス人男性みたい(笑)



外食できないからハンドメイドバーガーを宅配してもらいました



じゃがいもホクホク♪



運動不足になるので公園を2周
長い自粛生活...娘の健康がやや不安になります><

それでも毎日かわいい娘がいて私たち夫婦は幸せです
子供と一緒にいられる時間を大切に過ごしたいと思います。



Comments (2)

キンキーブーツ(킹키부츠)

2020-08-27 | ミュージカル・演劇・コンサート

ミュージカルの記事ばかりですみません...
世紀に一度のパンデミックなのに人生初の回転ドア(同じ作品を繰り返し観る韓ミュ用語)かけもちをしていて...←アホなのは承知!

日常生活は娘は家庭学習、夫は在宅勤務と会社勤務併用です。
家族みんな元気にしてます。




韓国キンキーブーツ オープンウィーク初日に行ってきました。

首都圏でコロナの感染者が増えていて行くか行くまいか迷ったんですが、なんかもうね腹がたって。
この半年間、どれだけ公演界が苦労したかどれだけ防疫対策してきたか
世界で唯一、劇場が開いていて関係者や観客に感染者が発生しても二次感染は一度もなかったこと
様々な状況を考えたらわたしが行かない選択をするのバカらしく思えてきました。ふざけんなく○ったれ、と(失敬)

それでも家族がおりますし絶対はないので家族会議。
迷っているわたしに「いってらっしゃい」と言ってくれました。
ありがたい!




キンキーブーツ、ローラ役は前シーズンに引き続きジェリムさん!
必ずまたやりたいと仰ってましたから必ず出演されるとみんながみんな思ってましたがやっぱりね(笑)

188cmのジェリムさんがヒールはけば2メートル超えていて本当にでかかった(笑)

しかも前シーズンはほっそりしていたジェリムさんですが昨年からジムに通いアイーダのラダメス役のために胸筋鍛えて
身体が大きくなっていたからさらに圧が...半端ないデカさだけどジェリムさんの可愛さ炸裂で最高でした^^♡

しかもね...やっぱり歌がうまい。
スコアの基礎をしっかり消化したうえでジェリムさんならではのテクニック駆使しての
歌いかた、歌詞の奥にある感情や演出意図を伝えるその表現力にはただただため息...。
歌うジェリムさんは誰よりかっこいい♡




あんまりこの作品は歌がうまい俳優さん向きではないな~と個人的には思っていますが
やっぱりうまい方の歌は聞き応えあって眠たくなる例のナンバーすら震えるほど良いですね。

一番期待していたHold me in your heartはジェリムさんのバズーカ声量と色気まとった声でブルスクの中をいっぱいにして凄かったです。

気絶しそうなくらいかっこ良かった!

でも、やっぱりもう少しローラの歌には不安定さほしい←言い方

個人的な解釈、好みなのであしからず^^;



チャーリー役は前シーズンから引き続きのイ・ソクフンさん
ローレン役は再演から今シーズンまで3シーズン連続出演のキム・ジウさん

キンキーブーツはもともとBBCのドキュメンタリーから映画化されたのち
ブロードウェイでミュージカル化された作品ですが
ショーミュージカルなのであんまりわたしは好きではありません。

イギリスで制作された映画はDVDを買うくらい好きなんですがミュージカルはいまいちひかれなくて。

楽しいは楽しいんですけども教訓的なメッセージが乏しく
余韻があまり残らない部分がわたしの琴線には触れない部分がありまして^^;

大人気作品なので袋叩きにあいそうですが個人の好みなので...すみません。

わたしがいま狂ったようにはまったジェイミーは基本的に人気ないし
観劇回数3桁こえたビリーエリオットも一般的に受けのわるい作品なので私が一般的な感性ではないんだと思っています。

ただ、本当に楽しい!
ジェリムさんも楽しそうで最高でした♡



オープンウィーク観覧特典いただきました。
光るゴムの指輪はグッズ売り場でも販売してますが頂けてラッキー!
舞台挨拶もあり最高でした^^♡

カーテンコールで光る指輪をつけて盛り上がります!

そう、盛り上がるんですよね...この作品。

先週からすべての劇場が「歓声禁止令」を出しました。
韓国で観劇をする上で魅力的なのが、アンサンブルまで歌うま揃いな実力重視なハイクオリティ作品が観られるのと欧米諸国に劣らない客席の大歓声。
このキンキーブーツもそれはそれは楽しくて盛り上がる作品なんですが「歓声禁止令」...^^;

これが唯一、劇場が生き残る方法なので最善だし正解だとおもいホッとしましたが...だめだった。。

ヒューヒュー大盛り上がりでした^^;

仕方ない、仕方ない...だって楽しいんだもん!
でも前方席にすわるがちのミューオタたちは歓声あげそうになるたび「うぐっ...!」って我慢してたんですよ?
わたしもヒューヒューいう大人しくない日本人なのでそれはそれは我慢しましたが
後方の方々は気持ちいいくらい歓声あげていて白目でした...。我慢だー!我慢してくれー!




大盛り上がりで終わった初日
いよいよ世界唯一上演できる韓国キンキーブーツスタート!と思ったら翌日から公演中断

キンキーブーツ出演者のひとりがコロナ感染者と接触したひとと接触したということで(二次接触)
公演中断となり、キンキーブーツ初日の翌日韓国RENTの千秋楽だったジェリムさんは
自宅待機となり公演数時間前に急遽、キャスト変更...
国内の感染者が増えていることから韓国RENTは大千秋楽目の前にして1日はやく閉幕。

突然きまった閉幕にキャストさんたちも泣きながらの公演だったそうです。
わたしはジェリムさんが出演されないから申し訳ないですが公演は観に行きませんでした。

たった1日
のこり1日がかなわなかった...

今年の4月末
世界中がパンデミックでパニック状態になり世界中の劇場がしまった中
演出家アンディセニョールジュニアは来韓し防疫指針を守って2週間隔離生活を送ってから
韓国RENTの演出をされました。
そして6月1日にショーケースを行い6月13日、無事に韓国RENTは幕を開けました。
そこから8月23日の千秋楽までずっとずーっとがんばってきたRENT

あと1日が残酷にも遠かった...。
さすがにわたしも劇場へは行きませんでしたが応援してたから家で泣きましたよ。。。

今日現在、多くの大劇場作品はじめ中小劇場も公演中断しています。

わたしが予約していた公演もすでに3公演中止になりました。

キンキーブーツは8月28日から客席を一席ずつあけた状態で再スタートの予定です。
多くの作品が一旦、座席予約をキャンセルし再予約するという対応となりました。

それでも、これ以上感染者数が増えれば全劇場が強制的に閉められてしまいます。

わたしも予約していた公演はすべて予約取り直し...本当にきついです。
がんばって予約してきたひとつひとつが一瞬で消えてしまいました。

でも、公演界は諦めていないから希望を持ちます。



世界のキンキーブーツキャストとミュージシャンで歌うRaise you up
ジェリムさんも参加されました^^

作曲家のシンディローパーも「韓国の防疫は正しかった」といってくれました。
世界中の劇場が韓国の防疫対策に希望を託してます。
どうか、どうか最後の砦であるここ韓国の劇場が目に見えないウイルスごときに負けないで欲しい。

がんばれ。
わたしも最大限、努力し協力したいです。














Comment

メイビー、ハッピーエンディング(어쩌면 해피엔딩)

2020-08-24 | ミュージカル・演劇・コンサート

「また」観に行きました。
今回もメイビー、ハッピーエンディングは6回観劇するとDVDもらえます、そのために。あと好きだから(笑)

先々週からまたカルト宗教と反政府デモがタッグを組んで感染症を利用したことでコロナ感染者続出の悲惨な状況の韓国です。
この状況は韓国に暮らしあらゆる側面をみていないと何が悲惨か外国人にはさっぱりわからないものなので
このブログで説明する気はないんですがとにかく最高に不愉快な状況です(雑)

またもや公演界は槍玉にあげられ密集した場所に大多数が集まるなんて!と四面楚歌状態です。
観劇経験もない人からすれば劇場がどんな場所か知らないからまぁ言いたいことはわかるんですけど^^;

コロナ発生以降もいろいろな劇場にいきましたが特に어쩌면 해피엔딩の劇場Yes24ステージはマスクの装置の仕方から厳しく監視している劇場です。

毎回、係員さんが「マスクは鼻のかたちに折り込み隙間ができないように」と案内し
少しでもマスクがずれたら「マスクをちゃんと着用してください」と注意しにきます。

さらに今回は一度注意されたにも関わらず、マスクをずらしてしまった?男性が
係員さんから「先ほどマスクをちゃんと着用してくださいと申し上げました。次、マスクをずらしたら強制的に退場させますよ」と叱られていました。
静まりかえった劇場のなか注意されていて男性は顔が真っ赤になっていましたが
これくらいやらなきゃダメだなと思うくらいに「ちょっとくらい大丈夫」という方いらっしゃるのは困ります。
そういう厳しい状況に堪えられないメンタルが弱い人はしばらく劇場には来ないでほしいです。
感じ悪いでしょうがある程度の精神力ないといまのこの厳しい状況は乗りこえられません。
公演界のためにもご自身のためにも観劇は控えて欲しいものです。

また数日後、ツイッター上でついに強制退場させられた男性がいたと流れてきたので
本当にオヘプは頑張っているなと私は思います。。。



すこし空席はあったものの大人気の演目
そしてドラマ「賢い医師生活」の効果で注目されている作品でもあるので
決して二次感染を出してはならないんです...。

今回のキャストは

チョン・ムンソンさんオリバー
ハン・ジェアさんクレア
ソン・ジョンワンさんジェームズ

ジェアさん初めまして!

ジェアさんクレアは若い!若い女子!
話し方とか同じなんだけど若い!

そして今期いちばん人間っぽいヘルパーロボットでした^^
最初はすこし違和感を感じたんですが、徐々に故障していく演技をされていて
ジェアさんのクレアはより人に近いクレアだと分かりました。

ムンソンさんと並ぶとやはり若い!

ヒジュンさんオリバーとの組み合わせでも観てみたかったなぁと思いました。

二回目、そして連続してのムンソンオリバーですがわたしはムンソンオリバーがすごく好きだなと感じました。

あまり溌剌とはしてないオープニングから徐々にイキイキとしていくその繊細な演技
クレア役の俳優の台詞にあわせたムンソンオリバーにしかない余韻

「メイビー、ハッピーエンディング」は役者さんの数だけ終わりかたが違い
組み合わせの数だけ余韻も違う秀作なんですが
ムンソンオリバーのクライマックスはぐしゃぐしゃの顔で泣いているんです。

このメイビー、ハッピーエンディング感が愛おしくて愛おしくて。

思い出してもまた泣けます。

ジェアさんは先日のトークライブではっきり「記憶を消してない」と仰ってました。
実際の演技も記憶を消してないとわかる表情、台詞の間、目線の配りかた

ジェアクレアのメイビー、ハッピーエンディングも愛おしかったです。

ジェアクレアでいいなと思ったのは台詞のテンポ
若い女の子風の快活さが気持ち良くて
新規参戦のヒジュンオリバーも若者感強めなオリバーだったから
ドライブシーンの会話は可愛くて楽しいだろうなと思いました。
ムンソンさんはまったり目でそれはそれでジェアクレアを翻弄し翻弄されてる感あり可愛かったんですけどね^^

私が予約をしている어쩌면 해피엔딩は千秋楽まであと二回です。
どうか、コロナの影響で公演中止になりませんよう!

あと二回観ればDVDもらえんのっ!(怒)
邪魔しないで!(怒)

失礼しました。










Comment

Everybody's talking about Jamie(제이미)

2020-08-13 | ミュージカル・演劇・コンサート

一回観るだけのつもりがまたまた行ってしまった...!!
この夏のダークホースでした。

とんでもない落とし穴でした。。。

2回目のEverybody's talking about Jamie




ストーリー自体にはさほど深みはないし楽曲のようにポップで軽い作品なんですが
イギリス好きのツボをついています。

そして



まさかのキャストおかわり(笑)

前回観たときにチョ・グォンさんは見事にジェイミー役を演じられていて雷にうたれたような衝撃をおぼえたのですが
その数日後に、すでに30代だったことを知り(最年長なのは知ってた)
韓国の方々が口を揃えて「ジェイミー役はチョグォン以外考えられない」とおっしゃるのを聞き
気になって彼のバックグラウンドを調べてみたら...まんまジェイミーで驚きました...。

プレスコのパフォーマンス映像からジェイミーとのシンクロ率が高いと感じて
彼の回で予約を取り直したんですが
シンクロ率高いっていうか、ジェイミーでしかなくて純度1000%でした...。

更にチョグォンさん、デビューは踊らないバラードアイドル歌手だったと夫から聞き白目←
晩酌に呑んでいたのに酔いはさめるし眠気もふっ飛びました(笑)

え?え?え?

疑問しか浮かばない...だって超人みたいな跳躍力でダンス専門のアンサンブルをかすませる
すごいダンスパフォーマンスでしたよ...??

そこからジェイミーに関するレビュー記事やインタビュー記事があがり
ほとんど目を通しいろいろ納得しました。

チョグォンさんは何年も前からハイヒールをはいてダンスパフォーマンスをしてきたこと
中性的なビジュアルや発言によりバッシングを受けてきたこと
いろんな苦労を背負って「チョグォン」というひとつのジャンルを作り上げてきたこと

すごく綺麗ないい目をする方だなと思ってました。
アイドルだからかなーと思いつつそれに+αなかなか見ない意思の強さからみえる人間的魅力が綺麗だなと。

インタビューから読み取れたのは「中性的は自分の武器になる。みんなの希望に応えることはできない。自分は自分だから。」という爽やかな潔さ。

だからジェイミーというキャラクターはチョグォンさん自身であり
台詞から歌詞すべてグォンさんから発せられるものに嘘偽りがなかったんです。

劇中、ジェイミーがいじめっこディーンに言います。

「僕も女子じゃない。完璧な人がどこにいるの?」と。

不完全でいい
自分は自分
あなたは美しい

ジェイミーという作品はマジョリティ、マイノリティすべて自由で正直に生きて良いんだよという
普遍的で他者を純粋に認めることの優しさを伝えてくる作品です。

グォンさんのパフォーマンスはメッセージのすべてがつまっていてそのメッセージがミュージカルを通してまっすぐわたしの心に届きました。

またジェイミーは実在の人物でそのご本人からグォンさんは「韓国にいる"ジェイミーたち"にメッセージを伝えてくれ」と頼まれたそうです。

わたしは10数年ミュージカルを観てきましたがこれほど役と本人がリンクしている作品
役者が並々ならぬ覚悟をもって作品がもつメッセージを伝えようとしている姿は
初めて観たんじゃないかな、と思うくらいに感動しました。

正直に言うとジェイミーが好きなのか、はたまたグォンさんのジェイミーが好きなのか、グォンさんが好きなのかはまだわかりません
答えがでるのはジェイミーが終わり、グォンさんの次回作を観たときでしょう。

かなり前置き長くなりましたが、とにもかくにも「まんまジェイミー」なグォンさんをおかわりです。



ジェイミーの母マーガレット役はキム・ソニョンさん
ヒューゴ役はチェ・ホジュンさん

あとは皆さまシングルキャストです。

マーガレットとヒューゴ、キャスト違いで観に行っただけでまだ自分正常と思う!←
ま、また行きますけどね(ネジとんだ)

どんなに良くてもこんな短期間でしかもクワトロキャストなのに
一人しか観ないのは完全に異常事態なんですが理由があります。

グォンさん、1989年生まれの30歳
アイドルだし童顔だから若く見えますけどね、ジェイミーやるには大人。。。
再演あっても次もできるのか...。

ご本人も役を手離したくないようでその気持ちがいたいほど伝わってきますが
やはり高校生を演じるにはいい塩梅に大人なんです...こればかりはごまかせない(笑)

だから、いま観なきゃならないんです。
きっとこの先もグォンさんのようなジェイミーにはなかなか出会えないと思います。

完璧だとか上手いだとかの評価レベルの範疇をはるかにこえたただただジェイミーであるグォンさんは唯一無二の存在だからです。

だから観に行かねばならぬのです。



クワトロキャストみんなキラキラしていてかわいい~
若さ大事な役なんです^^;
グォンさんお肌ツルツルだけど醸し出す雰囲気が明らかに大人ぁ...。

なんだかブログ長くなってしまったしどうせまた観に行くので
最後にもうひとつ3ジェイミーが出演した音楽番組を紹介します。



右側のベビージェイミーはレンさん
左側のにこにこジェイミーはMJさん

いまをときめくアイドルらしくキラキラしていてまぶしい...
わたしには眩しすぎて手に負えません..(笑)

しかし、グォンさんの圧倒的なDIVA感伝わるでしょうか?
歌はMJさん上手いなぁと思うしレンさんの幼さはジェイミーにより近く綺麗で可愛いんですが
どちらも初ミュージカルということでミュージカルとして形にはなってません^^;

グォンさんは指先から足の爪先までしなやかで色っぽくスラッとした立ち姿から腰の妖艶さまで別次元なんですよね^^;

ほかのジェイミーがどうじゃなく別次元なんです...。
こんなパフォーマンスができる役者、韓国ではなかなかいないでしょう。

唯一無二の存在です。

別アングルからみるとより際立ちます。




歌詞にあった歌い方、踊り方なのもミュージカル俳優としてのキャリアもお持ちならでは。
あとGo Jamie...じゃなくて郷ひろみばりのジャケットさばきが華麗です。

すてきな役者さんにまた出会いました。

彼にとっても一生に一度出会えるかどうかの運命的な作品でしょうが
観客側である私にとっても一生に一度出会えるかどうかの運命的な作品に合った役者さんです。












Comments (6)

サムシングロッテン(썸씽로튼)

2020-08-12 | ミュージカル・演劇・コンサート

サムシングロッテン韓国初演プレビュー初日にいってきました。



ちょうど一年前の8月7日も忠武アートセンターでシティオブエンジェルのプレビュー初日を観にきてました。
来年も忠武いたら...毎年いってやる!←

さてサムシングロッテン
クセが強くて面白いとは聞いていましたが、本当にクセが強くて面白かったです!(笑)



見づらいキャスボ!(笑)

ニック役はイ・ジフンさん
シェイクスピア役はソ・ギョンスさん
ナイジェル役はイム・ギュヒョンさん
ビア役はリサさん
ポーシャ役はイ・ポムソリさん
ノストラダムス役はキム・ボルレさん

サムシングロッテンは、ブロードウェイミュージカルで
イギリスの舞台作家ニックとナイジェルの兄弟が人気舞台作家シェイクスピアをこえる作品を生み出そうと奮闘する抱腹絶倒ミュージカルです。

このミュージカルの最大の魅力は数々のミュージカル作品のオマージュ!
歌にはじまり台詞や動作、小道具なんかに名作ミュージカルがたくさん隠されていて
それを見つけるのも楽しいミュージカルオタクのためのミュージカル作品です^^

オマージュわかるかなぁ?と半分期待、半分不安でしたがわかる、わかる!
ていうかありすぎてむしろ全て記憶出来ませんでした(笑)

オマージュ...思い出せるだけで

ジーザスクライストスーパースター
雨に唄えば
Avenue Q
ウィキッド
アニー
CATS
シカゴ
オペラ座の怪人
レミゼラブル
42nd street
ニュージーズ
ノートルダムドパリ
RENT
ジキル&ハイド
ライオンキング

まだまだあるはずですが忘れた!(笑)

友人と韓国の国民的ミュージカルともいえるジキル&ハイドは絶対入るよねーと話していたら
台詞でジ...キルエンハーイドと強引にいれてきました(笑)
本当に無理やりだった!

さらにシェイクスピアの名言の数々もいじり倒していてこれでもかと笑い転げました。
To be or not to beをこんなにいじるとは...(笑)

かの有名なノストラダムス...のおいっこがシェイクスピアをこえるなら「ミュージカル」というジャンルをやってみろと予言するんですが
ノストラダムス、見えたみたいです。

「劇場の一階、二階、三階...それからQRコードを
認証してください...??」

と言って大爆笑。
忠武アートセンターは劇場はいってすぐに検温、QRコードがあちこちにあり
それを読み取るとWeb問診票ページにつながり現場で入力する仕組みだったんです(笑)





ほかの作品は事前入力できるのになんで現場入力なんだろーって思っていましたが
韓国のサムシングロッテンは劇場についた瞬間からサムシングロッテンの世界で
私たち観客はノストラダムスの予言の一部だった、というコロナ渦ならではの素敵演出になってました♪

絶対にコロナいじるとは構えていたけどそこだったかー!(笑)





そして中世のもっさりしたお衣装にブレイクダンスみたいなイケイケなダンスをおどるアンサンブルさんたち大活躍!

どのナンバーもどどーんとコーラス響かせややミュージカルをディスってる?と思わなくもないどや顔に笑いが止まらない。

最高に面白くて、魅せて聴かせるミュージカルが開幕しました!
すっごい良かったです!

今回、どのキャストも魅力的で本当は全キャスト見に行きたかったところですが
ナイジェル役のイム・ギュヒョンさんの大劇場デビューをこの目で見届けたくて初日に観に行きました^^

ギュヒョンさんは、今年の春に放送されていた「ダブルキャスティング」というミュージカルのオーディション番組で
決勝まですすんだ歌うま俳優さんです^^

この番組の優勝者はナ・ヒョヌさんでヒョヌさんは間もなく開幕するウェルテルの主人公ウェルテル役にキャスティングされましたが
わたしはギュヒョンさんを応援していました。

舞台役者さんとしてはかなり小柄なギュヒョンさんですが歌のテクニックはかなりのもので
この日、大劇場デビューとなりましたが緊張してるかな?とは思ったものの歌は本当にお上手でした。

ただ170cm...小柄ですよね~...。
180cm超え当たり前の舞台の世界ではかなり厳しい。。。
あと5cmあれば役の幅も広がるでしょうに...。
中小劇場向きなのかもしれません。
これからうまくキャリアを積んで欲しいと心から応援したい俳優さんにまた出会いました^^

「ダブルキャスティング」で聴かせてくれたギュヒョンさんのSomebody to love



可愛らしい役なので小柄さもいきて客席からもかわいい、かわいいと声があがってました!

サムシングロッテン
全力でおすすめしたいミュージカルです!
10/18まで!








Comment