てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

トンビに油揚げ

2017-08-08 16:39:00 | 暮らしと生活
 ボツボツ採り頃と目を付けていた一番生りイチヂク、見事にやられた。当方の落胆をあざ笑うように、傍らには食べかすの残骸。相手が鳥なら許せるのだが、心無い人間の仕業に違いないという確信がある。

 というのも、このイチヂクは今春何者かにへし折られるという曰く付き。その後へ植えていたものだが、余っ程このイチヂクの木にこだわりがあるのか、その後も度々ちょっかいを出した形跡が窺える。挙句に今回の仕打ち。

 諦めて二番生りを待つしかないのだが、見えざる敵を相手に飽くなきバトルが続きそう。今はトンビに油揚げをさらわれた気持。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文人木連作 | トップ | 終生のラッシュ続き »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2017-08-08 21:10:47
omotannさん こんばんは

えぇっ!犯人は人間なのですか?
びっくりして、怖くなってきました。

そういうことになりますと、イチヂクだけで
済まなくなるのではないかと不安です。
防犯カメラを設置されたらいかがでしょう?
返信する
Unknown (omotann)
2017-08-08 21:19:32
>karinさん
こんばんは。
いつぞやは学校帰りの小学生の一団がうちに畑に入り込んで果樹に触っていたので注意したことがあります。

小学校の通学路だけに、一等先に防犯カメラをつけていますが、大きな犯罪や事件に繋がる事案じゃないと、警察はデータを見せてくれません。
返信する
Unknown (omotann)
2017-08-09 07:39:02
>エンピロさん
察するにくだんの悪ガキだと思います。振り返ってみれば、食べ物が十分でなかった子供の頃、他所の家に生る柿を失敬するとか程度のことはやった覚えがあり、忸怩たる思いです(恥)
返信する
Unknown (はるすみ)
2017-08-09 11:20:12
鳥ならば突いて食べると思いますが、へし折るのはイチジクドロボーマンの仕業に違いないですね。全体に網を掛けたらどうかしら~と、ふと思いましたが・・・。
返信する
Unknown (omotann)
2017-08-09 12:41:43
>はるすみさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
一応犬のフン防止に簡易フェンスを取り付けており、そちらの効果はあるのですが、「網を掛ける」にネットク、いや納得しました(笑)
返信する

コメントを投稿

暮らしと生活」カテゴリの最新記事