てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

夏の宝石

2024-08-19 09:17:11 | グルメと料理

手前勝手に“夏の宝石”と呼んでいる。
なめらかな食感と濃厚・芳醇な甘みが堪らない
そう、わが家のイチヂクのこと。
今年は随分出遅れ、今朝やっとまとまって16個収穫した。
お盆帰省した二男家族が昨日引き上げたばかりで、間に合わなかったは残念至極。
これからは一日のことが言えず、日々このくらいの数が収穫できる。
イチジク大好きなご近所さんに食べ助けをして貰ってもなお食べきれぬほどの数が、これからほぼ1カ月続く。
例年ならジャムやドライイチヂクに加工したり、パウンドケーキを焼くのだが、今年はジャムオンリーでいこう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日の猛暑に一服の清涼剤 | トップ | 日照り禍 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2024-08-19 10:29:22
とても見事なイチジクですね。愛情と手間は裏切らないですね。

残念ながら「ご近所さん」ではないので、写真だけで我慢します。

omorinさんにとってのイチジクは「夏の宝石」✴なんですね。

私は、ブドウの全てを、これまた勝手ながら「秋の宝石」✴と言っています。😄
返信する
Unknown (omorin)
2024-08-19 15:55:13
>nori さんへ
最大級の賛辞、ありがとうございます。

みせびらかすようで気が引けたのですが・・・。

仰るようにブドウも“珠玉”ですね。
さらに梨、柿、柑橘・・・と続きます。
糖尿病持ちにとっては罪作りな果物たちのオンパレードです。
返信する
Unknown (はるすみ)
2024-08-21 09:36:19
お写真のイチジクの大きくて立派なこと!
ご近所様が羨まし~~

イチジクは私にとって子供の頃の懐かしい風景の一部です。
庭にはイチジクと柿があり、毎年楽しみにしていたものでした。
omorinさんの様にジャムやケーキに加工したことがなく、ただひたすらに採りたてのイチジクを食べていました。
返信する
Unknown (omorin)
2024-08-21 10:32:24
>はるすみ さんへ
小生のイチヂク人生といえば、つい食べ過ぎから白い汁がついて“あくち”を切らした(口角炎)ものです。
それと「エデンの園」でアダムとイブがつまみ食いした禁断の果実イチヂクのことが想起されます。
いつものことながら“美味しいお話”だけで、みせびらかすようで申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

グルメと料理」カテゴリの最新記事