てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

ラストワン・ハス

2024-07-29 09:24:55 | 花鳥風月

女房の誕生日を祝うかのように一番花を咲かせた鉢植えのハス。
あれから2週間余にわたりたっぷりと楽しませてくれた。
今朝は、2鉢の最後の一輪が清らかに咲いた。
8年前にハスに関心を抱き、タネから育てたことなど思い起こしている。
2016-07-06 ハスの実出芽

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙への誘い | トップ | 土用干し始まる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2024-07-29 20:08:11
見事な花を咲かせてくれましたね。
とても美しい花弁。
阿弥陀様が現れても不思議ではないくらい。
返信する
Unknown (omorin)
2024-07-29 20:25:58
>suzie さんへ
ありがとうございます。
旦那寺の総代を仰せつかって20年になりますが、きっと仏の加護あってのことと信じています。
返信する
Unknown (nori)
2024-07-30 10:29:12
きれいな蓮の花、今シーズンはomorinさんの手塩にかけた蓮の花で楽しむことができました。
お花はもとより、蓮の葉に溜まる、まん丸の水玉もかわいいですね。

ところで蓮の花は、初めての開花のとき、「ポン!」と軽い音がするというのを聞いたことがありますが、omorinさんは開花音を聴かれたことがありますか?
返信する
Unknown (omorin)
2024-07-30 11:01:11
>nori さんへ
殊の外酷暑の夏、少しでも清涼感に浸って頂けたら、望外の幸せです。

何度も早朝より後楽園・観蓮節に足を運び、耳を澄ませて開花の瞬間を待ちましたが、未だかつて経験したことはありません。
かの正岡子規も『蓮開く 音聞く人か 朝まだき』と詠んでいますが、実際に音がするのかどうかは、目下のところ疑問が多いようです。
返信する

コメントを投稿

花鳥風月」カテゴリの最新記事