今日、富士山静岡空港をベースとするFDAが就航しました。
富士山静岡空港の開港から日にちを置いての就航ですが、
いろいろな事情で無理に開港日に合わせないで就航を迎えています。
今までの新規就航会社なら無理やりにでも開港日に就航するだろうな。
でも、無理しない。
そういうところに堅実さを感じます。
親会社は、物流会社の“鈴与”。
私が注目するのはココです。
エア・ドゥの創業時の社長の本業は養鶏場でした。
鶏屋さんですよ。
その方が航空会社は無理でしょ。
スカイマークは旅行会社(HIS)でした。
ここはそこそこ上手くいっていますね。
本業に関連しているからね。
そこですよ。
物流から人の流れへ。
全く関連しないわけではないし、しかも地元の有力企業。
機材はエンブラエルERJ-170のリージョナルジェットでで席数は76席。
路線も現在は富士山静岡を中心に小松、熊本、鹿児島。
とにかく堅実なんですね。
新規参入の航空会社やコミュターはなかなか上手くいっていませんが、
物流を本業にしているFDAはどうなるか、
いまから興味は尽きません。
是非本業の強みを生かして成功してもらいたいものです。
富士山静岡空港の開港から日にちを置いての就航ですが、
いろいろな事情で無理に開港日に合わせないで就航を迎えています。
今までの新規就航会社なら無理やりにでも開港日に就航するだろうな。
でも、無理しない。
そういうところに堅実さを感じます。
親会社は、物流会社の“鈴与”。
私が注目するのはココです。
エア・ドゥの創業時の社長の本業は養鶏場でした。
鶏屋さんですよ。
その方が航空会社は無理でしょ。
スカイマークは旅行会社(HIS)でした。
ここはそこそこ上手くいっていますね。
本業に関連しているからね。
そこですよ。
物流から人の流れへ。
全く関連しないわけではないし、しかも地元の有力企業。
機材はエンブラエルERJ-170のリージョナルジェットでで席数は76席。
路線も現在は富士山静岡を中心に小松、熊本、鹿児島。
とにかく堅実なんですね。
新規参入の航空会社やコミュターはなかなか上手くいっていませんが、
物流を本業にしているFDAはどうなるか、
いまから興味は尽きません。
是非本業の強みを生かして成功してもらいたいものです。