奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

崎陽軒のシウマイとシウマイ弁当

2019-08-16 05:21:24 | つらつら思ったこと

崎陽軒(本社・横浜市)のシウマイとシウマイ弁当といえば横浜を代表する名物です。

唯一無二のシウマイと、しょう油が入っている陶製の入れ物は何とも言えません。
あのしょう油入れ、コレクションにもなっているくらいです。

それだけ歴史がある、横浜の名物ということなのですね。

普通のシウマイだけではないですよぉ。
同社はウエディング事業もしており、ケーキカットならぬジャンボシウマイカットもある。

詳しくは同社のHPをご覧ください。

さて首都圏では主な駅などで普通に売っているシウマイとシウマイ弁当ですが、
もちろん私も何度か買ったことがあります。

一番の想い出は上野から寝台特急「北斗星」に乗った時に上野駅で買ったシウマイ弁当。

このお弁当、シウマイがお酒のつまみになりご飯で〆られるのでちょうどいいのです。
もちろんつまみはシウマイだけでは足りないので少し何かは買いますが。

寝台車の中からホームに並ぶ通勤客を見送るあの情景は何とも言えない。
そこで食べたシウマイ弁当は本当においしかった。

北海道であのようなド定番の弁当はあるか?
いろいろな弁当はありますが、これぞド定番というのは思い浮かびません。

1つのアイテムをコツコツと名物に仕上げた崎陽軒はたいしたものです。
横浜の工場では工場見学もできますので、ご興味のある方はどうぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青函連絡船記念館摩周丸(函... | トップ | 絶対王者が落ちる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事