世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

子供向け「米軍再編の中間報告」解説

2005年11月27日 | Weblog
米国と日本は同盟国(同じ仲間)として去る10月29日に在日米軍再編の「中間報告」を公表した。自衛隊と在日米軍が協力して日本とその周辺地域を守る事を狙いとして発表した。60年前、日本と米国は戦争し日本が負けた。その為、米国は日本に基地を置いた。東アジア・朝鮮半島に戦争が起きた時に備え基地を置き続けた。2,001年9.11の同時テロ以来、海外に基地を置いていた米国は本国を守る為に基地を減らし一部引き上げ本国防衛の為に海外基地の再編をした。世界のどこかで戦争が起きた場合に米国本国から直ぐ出動できる様にスピードの速い飛行機や軍艦を開発し備えた。仲の良い同盟国の日本は戦略上重要な位置にあり特に沖縄は最重要な位置に在る為75%もの在日米軍基地がある。今後も日本・沖縄には武器や軍事施設を置き自衛隊の飛行機で活躍してもらいたいと考えている。軍隊を指揮する「司令部」を日本に置く。神奈川県の「キャンプ座間」や東京の「横田基地」に「米軍司令部」を置く予定になっている。名実共に自衛隊と米軍が一体化して行動を共にする事になる。沖縄の海兵隊1万7千人の内7千人をグァムに移される予定になっている。神奈川県の厚木基地の戦闘機約60機が山口県に移動する予定である。沖縄の普天間飛行場が県内のキャンプ・シュワプ沿岸に移設が決まっている。「最終報告」は06年3月に決定されるが地元では反対運動が上がり不穏な様相を呈している。自衛隊と米軍の目的や協力の在り方にも幾多の疑問が提示されている。
付則:嘉手納基地 KADENA AB 米空軍・海軍 トリイ米陸軍 普天間基地MCAS FUTENMA 米海兵隊 牧港米海兵隊 キャンプ端慶覧米海兵隊 キャンプ・コートニー米海兵隊 キャンプ・シュワブ米海兵隊 キャンプ・ハンセン米海兵隊