世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

情報発信の最新基地”てんぶす館”グランドオープン

2004年11月10日 | Weblog
那覇市の中心街、国際通りの旧ショッピングセンター跡地に新装5階立の超モダンな出で立ちで“てんぶす館”がグランドオープンした。郊外に大型スーパーや複合施設の進出で衰退の一途を辿った従来の数多ある類似館は閉鎖に追い込まれた。シャッター通りは全国に目立つ様になり沖縄とて例外ではない。戦後、間もなく誕生した「アーニーパイル国際劇場」は荒廃した沖縄県民の心に人間としての“生きる事の素晴らしさ”を胸の奥深くに刻み込んだ。そして「国際ショッピングセンター」へと生まれ変わり沖縄戦後史の足跡を辿る象徴にもなった。かように重要な史跡的価値のある跡地に“てんぶす館”は誕生する事になったのだ。“てんぶす那覇”は伝統ある歴史・文化の発進源として復活再させようとの那覇市の不退転の決意で誕生した文化複合施設である。市民に愛され県民に親しまれ観光客にサービスを提供する一大文化の殿堂として機能する事を目指している。地上5階、地下81台収容の有料駐車場。1階は土産店、雑貨店、居酒屋等。2階は那覇市伝統工芸館。3階は市NPO活動支援センター、情報発信ステーション、琉球料理の調理体験・試食コーナー。4階は「テンブスホール」として常設の芸能公演を行う音楽スタジオ、レッスンルームとして使用される。観光客や買い物・ショッピングの人の群れで賑わう事を期待して新装なった“てんぶす館”だが予想通りに事は運ぶのか今後の成り行きが注目されている。

E-mail
Masa-ty@mco.ne.jp