北海道新幹線の新青森-新函館北斗(北斗市)が開業し、観光客数が増加している函館市。
函館市では市営の路面電車が運行されていて、西部地区や五稜郭地区、湯の川地区まで路面電車が走っている。
JR函館駅前電停から五稜郭電停にかけての空店舗率が27%に達するという。函館駅前電停から五稜郭電停までの道路は2車線が確保されているものの、決して広い幅員ではない。他に2車線分あるものの、路面電車線路が配置されていて、車両の通行は禁止されている。このことから路上駐車がしにくく、クルマの止める場所を確保しにくいことも空店舗率増加につながっているとみられる。
特殊な道路状況の他には郊外への人口や商業施設のシフトが原因である。函館市に限らず、中心市街地が空洞化する傾向にある。函館市の場合、第2都心・五稜郭や第3都心・美原地区への人口や商業施設がシフトし、JR函館駅前や観光名所である西部地区は地盤沈下が進んでいる。
空店舗率が27%という数字は異常事態といっていいだろう。駐車場の確保は現代の小売業には必須条件である。
函館市では市営の路面電車が運行されていて、西部地区や五稜郭地区、湯の川地区まで路面電車が走っている。
JR函館駅前電停から五稜郭電停にかけての空店舗率が27%に達するという。函館駅前電停から五稜郭電停までの道路は2車線が確保されているものの、決して広い幅員ではない。他に2車線分あるものの、路面電車線路が配置されていて、車両の通行は禁止されている。このことから路上駐車がしにくく、クルマの止める場所を確保しにくいことも空店舗率増加につながっているとみられる。
特殊な道路状況の他には郊外への人口や商業施設のシフトが原因である。函館市に限らず、中心市街地が空洞化する傾向にある。函館市の場合、第2都心・五稜郭や第3都心・美原地区への人口や商業施設がシフトし、JR函館駅前や観光名所である西部地区は地盤沈下が進んでいる。
空店舗率が27%という数字は異常事態といっていいだろう。駐車場の確保は現代の小売業には必須条件である。
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