青森県の第三セクターである青い森鉄道はJRグループのダイヤ改正に合わせ、ダイヤ改正を実施する。それによると青森-八戸で4本を減便し、現行の40本から36本へなるという。
今回の減便は青森県の人口減少や少子高齢化、マイカーの普及などを考慮するとやむを得ない減便である。また新青森-八戸には競合する東北新幹線が運行されている。同区間の運賃は特急含め、青い森鉄道をあまり変わらないので、新幹線利用者も少なくはないのが現状である。
青い森鉄道は経営の合理化を進め、券売機の撤去や窓口時間の営業時間短縮、列車の総運行距離の短縮などに取り組むという。青い森鉄道が民間企業である以上、一定の経営改善化は必要である。
鉄道本数が減少することでクルマ利用がさらに進むことが考えられる。環境の面からは鉄道の利用促進が望ましいが、人口が偏在する青森県では鉄道運行には厳しさがある。
今回の減便は青森県の人口減少や少子高齢化、マイカーの普及などを考慮するとやむを得ない減便である。また新青森-八戸には競合する東北新幹線が運行されている。同区間の運賃は特急含め、青い森鉄道をあまり変わらないので、新幹線利用者も少なくはないのが現状である。
青い森鉄道は経営の合理化を進め、券売機の撤去や窓口時間の営業時間短縮、列車の総運行距離の短縮などに取り組むという。青い森鉄道が民間企業である以上、一定の経営改善化は必要である。
鉄道本数が減少することでクルマ利用がさらに進むことが考えられる。環境の面からは鉄道の利用促進が望ましいが、人口が偏在する青森県では鉄道運行には厳しさがある。
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