財政再生計画を進め、コンパクトシティを目指す夕張市ではバスターミナルに複合施設を併設し、整備することとなった。開業は2019年度中だという。
バスは鉄道と比べ、運行上の初期費用が少なく、維持管理費も安い。このことから、バスは一定の幅員がある道路がある限り、運行が可能である。中心市街地にバスターミナルがあれば、乗り換えやしやすくなり、バスの利用促進や利用者の利便性向上へつながる。
さらにバスターミナルに複合施設を併設すれば、市街地活性化や人が集まることで、街ににぎわいが生じ、ひいては小売業の売上増加につながる。相乗効果を波及されることで、中心市街地を活性化させることは必要である。
複合施設には商業施設や公共施設、宿泊施設、鉄道駅などいろいろ考えられる。必ずしも何でなければならないというモノはないが、何かを併設することで、人を呼び込み、人がバスを利用しやすい環境を構築することで、街を元気にすることにもつながる。
人口減少や少子高齢化により、バスの利用促進は必ずしも容易ではないものの、バスターミナルというインフラ整備を行い、次へとつながる環境の構築は必要である。
過度なクルマ利用を行わず、公共交通機関を充実させつつ、人、特に高齢者が街に出やすい環境を整備することで、健康の維持にもつながる。
バスは鉄道と比べ、運行上の初期費用が少なく、維持管理費も安い。このことから、バスは一定の幅員がある道路がある限り、運行が可能である。中心市街地にバスターミナルがあれば、乗り換えやしやすくなり、バスの利用促進や利用者の利便性向上へつながる。
さらにバスターミナルに複合施設を併設すれば、市街地活性化や人が集まることで、街ににぎわいが生じ、ひいては小売業の売上増加につながる。相乗効果を波及されることで、中心市街地を活性化させることは必要である。
複合施設には商業施設や公共施設、宿泊施設、鉄道駅などいろいろ考えられる。必ずしも何でなければならないというモノはないが、何かを併設することで、人を呼び込み、人がバスを利用しやすい環境を構築することで、街を元気にすることにもつながる。
人口減少や少子高齢化により、バスの利用促進は必ずしも容易ではないものの、バスターミナルというインフラ整備を行い、次へとつながる環境の構築は必要である。
過度なクルマ利用を行わず、公共交通機関を充実させつつ、人、特に高齢者が街に出やすい環境を整備することで、健康の維持にもつながる。
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