JR四国は他のJR各社と比較し、厳しい経営状態である。他のJRとは異なり、新幹線はなく、政令市もない。人口は少なく、減少傾向である。このこともあり、今後もJR四国の経営は厳しい状態が続くものとみられる。
国鉄末期の基準で考えると現在営業されているJR四国の路線の61%は廃止対象路線に該当するという。1日の輸送人員が4,000人以下であれば、廃止対象路線となり、バス転換か第三セクター化がなされていたという。廃止対象路線とならないのは高松から各県庁所在地を結ぶ路線と瀬戸内工業地帯の路線くらいだという。
四国は人口が少なく、これといった大都市がないため、どうしてもJR四国の経営は厳しくなる。東京との移動も航空の比率が大きく、これも鉄道利用を遠ざける結果となっている。大阪へは高速バス路線が多く、これも原因となっている。
JR四国は今後、どのような営業をしていくのだろうか。
国鉄末期の基準で考えると現在営業されているJR四国の路線の61%は廃止対象路線に該当するという。1日の輸送人員が4,000人以下であれば、廃止対象路線となり、バス転換か第三セクター化がなされていたという。廃止対象路線とならないのは高松から各県庁所在地を結ぶ路線と瀬戸内工業地帯の路線くらいだという。
四国は人口が少なく、これといった大都市がないため、どうしてもJR四国の経営は厳しくなる。東京との移動も航空の比率が大きく、これも鉄道利用を遠ざける結果となっている。大阪へは高速バス路線が多く、これも原因となっている。
JR四国は今後、どのような営業をしていくのだろうか。
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