秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

私立大学の補助比率が10%を割る

2016-10-18 04:22:06 | 日記
 2015年度における私立大学の運営費に対する補助金割合は10%を切ったという。だんだんと私立大学は国からの補助に頼れないこととなっている。

 私立大学の数が増えていることに加え、国の補助金を減額する方針が示されているので、私大に対する補助金比率は下がっているのが現状である。

 毎年のように国は私立大学新設や学部増設に対し、認可しているのが実情である。私大の数が18歳年齢に対し、多過ぎることも一因となっている。いわゆる「Fランク」と呼ばれる大学は多くなり、半数近くの定員割れを起こしているという。

 今後、私大の数を減らすか、入学定員を減らさないとさらにFランクの大学が増え、経営が厳しくなる私大が増加する。大した実績を残さず、ショボイ人が大多数の大学は地元住民からも低い評価しか得られなくなる。

 今後は経営破たんする大学が出てくるのは確実である。

コメントを投稿