福島駅は県都:福島市に位置し、東北新幹線、山形新幹線、東北線などが乗り入れている。
現在、山形新幹線は新幹線ホームの14番線にしか、乗り入れができない。上下線が14番ホームにしか入線できない関係上、ダイヤが乱れると、東北新幹線にも影響を及ぼすことがある。
山形新幹線の上り線(南行き)アプローチ線を整備することが決まっている。供用開始は2026年度末の予定である。列車が通る場所を確保する本体工事を23年度中に終え、その後、線路や信号、関連設備を整備することとなる。
アプローチ線が供用されれば、山形新幹線が上下別ホームに停車することとなり、東北新幹線の運行もよりスムーズになる。特にダイヤが乱れた場合、影響が少なくなることは確実である。東北、山形新幹線の平面交差がなくなることで、不要な東北新幹線の待機がなくなることは確実である。
このアプローチ線の整備は北海道新幹線の札幌延伸も視野に入れている。東京-札幌間を新幹線を走行させるためには、時間的ロスを最小限にする必要がある。新幹線は航空との競争があり、時間短縮を常に意識している。
現在、山形新幹線は新幹線ホームの14番線にしか、乗り入れができない。上下線が14番ホームにしか入線できない関係上、ダイヤが乱れると、東北新幹線にも影響を及ぼすことがある。
山形新幹線の上り線(南行き)アプローチ線を整備することが決まっている。供用開始は2026年度末の予定である。列車が通る場所を確保する本体工事を23年度中に終え、その後、線路や信号、関連設備を整備することとなる。
アプローチ線が供用されれば、山形新幹線が上下別ホームに停車することとなり、東北新幹線の運行もよりスムーズになる。特にダイヤが乱れた場合、影響が少なくなることは確実である。東北、山形新幹線の平面交差がなくなることで、不要な東北新幹線の待機がなくなることは確実である。
このアプローチ線の整備は北海道新幹線の札幌延伸も視野に入れている。東京-札幌間を新幹線を走行させるためには、時間的ロスを最小限にする必要がある。新幹線は航空との競争があり、時間短縮を常に意識している。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます