新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。世界的に拡大していて、日本国内でも深刻である。
政府はこのほど、人との接触を8割減らすよう、国民に対し要請した。極力人との接触を避けることで、新型コロナの感染を避けるという手法である。不要不急の外出を控え、テレワークに切り替えることで、人の行き来を減らすという手法である。
鉄道各社は通勤・通学やビジネス利用の減少により、利用者が急減している。路線や駅によっては、前年同期比で90%減などと大幅な減少が見られる。長距離移動の定番である新幹線も同様であり、路線によっては前年比で80%減など、厳しい状況となっている。
JR東日本は2019年3月期で4,000億円ほどの収入があり、そのうち57%が新幹線が占めるという。新幹線は長距離移動では欠くことのできない鉄道である。JR東日本は東北、北海道、山形、秋田、上越、北陸の各新幹線を経営している。その中でもドル箱は東北新幹線である。特に東京-仙台で収入を稼いでいる。
新幹線利用者の大幅な減少はJR東日本にとって、かなり厳しい状況である。かつてないほどの収入減であり、しばらくはこの状態が続くものとみられる。
政府はこのほど、人との接触を8割減らすよう、国民に対し要請した。極力人との接触を避けることで、新型コロナの感染を避けるという手法である。不要不急の外出を控え、テレワークに切り替えることで、人の行き来を減らすという手法である。
鉄道各社は通勤・通学やビジネス利用の減少により、利用者が急減している。路線や駅によっては、前年同期比で90%減などと大幅な減少が見られる。長距離移動の定番である新幹線も同様であり、路線によっては前年比で80%減など、厳しい状況となっている。
JR東日本は2019年3月期で4,000億円ほどの収入があり、そのうち57%が新幹線が占めるという。新幹線は長距離移動では欠くことのできない鉄道である。JR東日本は東北、北海道、山形、秋田、上越、北陸の各新幹線を経営している。その中でもドル箱は東北新幹線である。特に東京-仙台で収入を稼いでいる。
新幹線利用者の大幅な減少はJR東日本にとって、かなり厳しい状況である。かつてないほどの収入減であり、しばらくはこの状態が続くものとみられる。
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